スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開眼のうらめしにゃん 超激ムズ【にゃんこ大戦争】

動画を投稿しました。

サブアカウントで無課金攻略 開眼のうらめしにゃん 超激ムズ【にゃんこ大戦争】


ドラゴンの立ち位置についてを続きに書きましたので、よければ読んでください。↓↓





動画でも書きましたが、使えるキャラはそれぞれのレベルや施設の強化具合でかなり変わります。
狂乱キャラは、Lv20の時のステータスが基本キャラLv20+19よりもほんの少しだけ上回るようになっています。
細かいステータスはにゃんこ大戦争データベースで調べてみてください。

基本的に、遠距離キャラで固める場合は近距離キャラ(さらに高体力でノックバックしにくいキャラ)は入れません。狂乱UFOは射程こそ短めですが、ジェンヌとセットで使うことがあるので遠距離キャラ扱いでいいでしょう。
逆に、高体力のキャラで固める場合はジェンヌや狂乱UFOなどの体力が低めでノックバックしやすいキャラは使い物にならないので外します。

今回の編成は、近距離で高体力キャラ+狂乱ドラゴンの編成になっています。
近距離と遠距離を混在しないセオリーからは外れているように見えますが、狂乱ドラゴンを入れたのにはいくつか理由があります。
1つは単純にキャラが足りないから狂乱ドラゴンに頼らざるを得ないから。
もう1つは、凧にゃんの射程外から攻撃できる可能性があるから。

狂乱ドラゴンは体力がそこそこ高く、波動や凧にゃんの攻撃を耐えられます。元々射程が長いので、凧にゃんの攻撃範囲の内側に潜り込むことはできませんが、凧にゃんの攻撃範囲の外側から攻撃することができます。

解説しますと・・・

このステージでは、攻撃や移動の早さ、射程から、敵の立ち位置は
(後)凧にゃん>コアラ&ダディ(前)
と並ぶことが多いです。
スナップショット- 4-1

ダディ&コアラとクジラ&ジャラミ(射程150)が共に前に出ている時、凧にゃんはクジラよりも450離れた場所で止まり、攻撃範囲はクジラの前に50、後ろに100あります。
クジラとドラゴンはそれぞれ、ダディから射程ぶん離れた場所に止まるので、クジラとドラゴンの止まる位置は300離れています。
単純に考えるなら、凧にゃんの攻撃はクジラより300も後ろにいるドラゴンには届かないので、ドラゴンは波動以外のダメージを受けることはありません。
実際には、ダメージなどで立ち位置は常に変化し、ダディやクジラなどの前衛が常にいないとドラゴンと凧にゃんの距離が縮まってしまますが、それでもドラゴンが安全に後ろから攻撃できる機会は多いです。

↓この画像シーンでは、ボッチはジャラミ、コアラ、凧にゃんの攻撃を全て受ける位置にいますが、ドラゴンは凧にゃんの攻撃を受けておらず、ダディの波動も発生していないので無傷です。唯一コアラの波動だけには常に曝されてしまいますが、それだけです。
スナップショット- 6-1

とまぁ、キャラが限られてしまう場合は、こんな感じで割り切って使ってしまうのも1つの手なのです。
でも、島のレベルが高ければそちらを使うことをオススメしますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。