

道の駅スタンプラリー in長崎 2日目

8月7日(日)
2日目のルートは、佐世保の民宿から出発し、本土最西端の地に寄ったあとに、平戸を走って高速に戻るルートです。
長崎ルート2日目

とにもかくにも、日本の本土最西端の地に行きたいのが今回のドライブの目的の1つでした。
そこで証書もゲットし、あとは道の駅をめぐりならが海の幸を堪能し、まさかの平戸島で草原に魅了されてしまいました。
長崎の北部は高速のICからかなり遠く、近くのICまで1時間くらい時間がかかりました。これが大誤算で、家に帰るのが遅くなるし、非常に疲れることになりました。

1日目のルートは→こちら




最西端の地に向かう前に、道の駅 させぼっくす99(ナイティーンナイン)
ちょっとカッコいいぞ
DSC_0062.jpg

レストランのメニューが豊富みたいです。
ここで朝食でもよかったかも?
DSC_0064.jpg



さて、目的の本土最西端の地に
DSC_0066.jpg

DSC_0067.jpg

ここから目的の公園とモニュメントまで歩きます。
この日は天気が良くて、良すぎて暑いあつい・・・
DSC_0068.jpg

モニュメントが見えましたが、そちらは後回しでまずは公園へ
DSC_0069.jpg

公園に着きました。
あまりの暑さに、スマホがヒートアップしてカメラがなかなか使えず・・・
やっと写真を撮りました。
DSC_0072.jpg

DSC_0071.jpg

モニュメントへ向かいます。
DSC_0078.jpg

と、右に撮影用のカメラ台が!
DSC_0079.jpg

これが
本土最西端のモニュメントです!
とうとう来ましたよ!
DSC_0080.jpg

帰りは海沿いの遊歩道から
DSC_0082.jpg

うみきれい!
DSC_0070.jpg

近くの役場で証書が貰えます!名前付きのは平日の昼間限定らしいですよ!
これが欲しかったんじゃ!
DSC_0090.jpg


道の駅 昆虫の里たびら
ここではカブトムシやクワガタが売ってました。
クワガタは、ノコギリとオオクワガタが売ってありました。
驚きです。
DSC_0091.jpg


さて、これから平戸島へ向かいますが・・・
そのまえに島の手前で昼食を
DSC_0092.jpg

平戸瀬戸市場の隣にある海鮮料理屋『西端夢浪漫』で昼食を
メニューは人気メニューらしい勝手丼
1400円で、お椀に自分でご飯をよそい、好きなだけ魚の切り身を乗せることができます。
ただし、全て1回で乗せてしまわないといけないので、おかわり不可。
DSC_0093.jpg
好きなだけ魚を食べられましたし、大満足です。


さて、いざ行かん平戸島!
写真は平戸大橋です。
DSC_0094.jpg

平戸島は今回はスルーして、このまま生月島まで走ります。
そして生月大橋を渡って、道の駅から大橋をパシャリ
DSC_0095.jpg

こういう大橋は、ケーブルで出来た吊り橋が多いようなイメージがありましたが、鉄筋で作られたトラス橋で大きな橋は珍しく感じました。
平戸大橋は吊り橋なので、似てるようで違う橋なのですね。
DSC_0097.jpg

大仏があったので拝んできました。
DSC_0099.jpg

草原の看板を見つけて行って来ました。狭い山道をひたすら登って、さらに歩いた先にありました。
DSC_0101.jpg

DSC_0106.jpg

DSC_0107.jpg

DSC_0104.jpg

塩俵の断崖
DSC_0110.jpg

塩俵の断崖から南下して、西側の道に入ります。
オラ、ワクワクすっぞ!
DSC_0112.jpg

道中の絶景ポイントに到着!
走って気持ちいい道ですし、山側の景色もすばらしい!
DSC_0124.jpg

DSC_0125.jpg

DSC_0119.jpg

DSC_0126.jpg

このまま生月を出て平戸に戻りましたが、帰り際に川内峠に寄ってきました。
まるでWindowsXPの壁紙の草原のような景色で、疲れも忘れてしまいました。
DSC_0128.jpg

DSC_0129.jpg

峠なので、細い山道を走りますが、そこそこ走りやすい道ですので、是非とも寄ってほしいと思いました。
DSC_0130.jpg


このまま、道の駅にもう1件よってから家に帰りました。
さすがに帰りは疲れてて、途中で仮眠をとりながらの帰りでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
