

道の駅スタンプラリー in長崎 1日目

8月6日(土)
1日目のルートは、高速から長崎市方面に向かい、そのまま西側の海岸を眺めながら佐世保に行くルートです。
長崎ルート1日目

観光のメインは長崎平和公園と、九十九島を眺める展海峰でした。
長崎は『坂の町』と言われていてとにかく坂が多い。どこに行くにも坂。平和公園近辺も坂ばかり。あまりの坂の多さにエスカレーターやエレベーターが設置してあるくらいです。
車で走るにも、坂を登って降っての繰り返し。不便には思えますが、このリアス式海岸の地形が港に向いてるらしく、長崎の町を大きくした要員の1つなのかも知れません。

2日目のルートは→こちら




長崎の平和公園では、9日の記念式典に向けた準備が進められていましたが、一般客はほぼいつも通りに観光できました。原爆資料館も行って来ました。

式場の設営中でした。
DSC_0037.jpg

記念像の周りの囲いを作ってる最中みたいでした。
DSC_0038.jpg

DSC_0039.jpg

千羽鶴
DSC_0041.jpg

テレビでよく見るテントは既に張ってありました。
ちょっと興奮しますね(笑)
DSC_0042.jpg

公園の外でアイスを売ってました。
暑いときのアイスはいいですね♪
1個150円です。
DSC_0043.jpg

平和公園から爆心地公園、資料館へ続く道の途中にある噴水の近くで、何かを朗読しているお姉さんと、それを映すカメラマンの姿が
きっと9日の特番で使う映像を撮影してたのでしょう。
DSC_0044.jpg

DSC_0045.jpg

平和公園から少し離れて、ここが爆心地
DSC_0048.jpg
ヒロシマの原爆ドームのように、建物の形を残した建造物はないそうですが、浦上天主堂の壁の一部がいまでも残っています。
この近くに資料館もありました。

公園の堀の壁には色んな小中学校で書かれた絵が飾ってありました。
DSC_0051.jpg



場所は離れて長崎の西海岸

道の駅夕陽が丘そとめからの展望
DSC_0054.jpg

天気にも恵まれて、とてもいい眺めでした。
DSC_0055.jpg



佐世保を過ぎて、九十九島を眺める展望台から
西日でなかなか上手く撮れませんでしたが、なかなかに珍しい景色でした。
DSC_0056.jpg

展望台は他にもたくさんあるようです。
DSC_0059.jpg


この後は、民宿に向かう途中のコンビニで佐世保バーガーを食べてから民宿に行きました。
どうでもいいけど、民宿というものに初めて泊まりました。
夕食付コースもあったようですが、佐世保バーガーを食べたかったので朝食のみのコースでした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
