スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動機と活動内容

参加した動機ですが、Lobiで現地の声を聞いてたので、色々と不便そうに感じたのが最初ですね。
また、祖父母の実家が人吉なので親戚が熊本に多く、それこそ地震の5日前に会ったばかりで、色々と縁を感じたり心配になったりしたってのが動機ですね。
あとは、連休が暇でやることが特になく、だったらボランティアに参加した方が充実した連休を送れるんじゃないかって考えから、連休に向けて準備を始めました。

それから、被災地の状況やボランティア募集の情報を集めて、個人でも参加できそうだったので、色々買いそろえたりしました。
ゴールデンウィーク中は市内、県内の人だけ募集にしている自治体が多かったのですが、熊本市、益城町、西原村、宇城市の4か所だけは県外からも募集していたので、地理的に近く、交通渋滞の心配がなかった宇城市に行くことに決めました。

で、実際に参加して感じたことが・・・

参加できねぇ(笑)

5月1日(日)・・・9時過ぎに着くも、その10分くらい前に受付終了して参加できず
そのまま熊本観光へ

5月3日(火)・・・朝から雨で、移動してる最中に、その日は募集しないとツイッターで発信される

5月4日(水)・・・八代ICで突然高速道路から降ろされる。理由を聞くとその日の朝8時くらいに震度4を観測して、道路点検のために高速道路を通行止めに。下道を走るも渋滞になり、現地に9時に着くも直前に受付終了のアナウンス
そのまま道の駅巡りの旅へ・・・

という感じで、最初は3回行って3回参加できないままでした。堪能はしてますが(笑)

ただ、これで諦めるつもりはありません。
↓↓実際の活動内容↓↓


5月5日(木)・・・8時半過ぎに到着したら参加できました。この日は避難所設営の手伝いに参加しました。
学校を再開するために、学校の体育館を使用している避難所を閉鎖して市の体育館などに避難所を集約するのが目的のようで、区画別けや仕切り、通路確保、畳やマット敷き、段ボールベッド作成設置などを行いました。
区画別けや通路確保は、床にテープを貼るだけでしたが、マット運びや段ボールベッドの材料を運ぶのは重労働で骨が折れました。

5月6日(金)・・・この日は朝から雨で、ボランティア活動の内容が屋内限定で募集人数も少なかったので参加せず

5月7日(土)・・・AM:個人宅の瓦礫回収&搬出 、 PM:別の個人宅の家具搬出。
屋外での作業続きでした。午前中は5人チームだったのですが、3人が午前中で終了だったので、午後は2人で依頼を受けました。

日曜~金曜日は休養と仕事のために参加せず

5月14日(土)・・・AM:個人宅のブロック塀を壊して集積所まで搬出 、 PM:個人宅の家具搬出。
午前中は屋外での作業でした。倒れたブロック塀をハンマーなどで崩して近くの集積場まで一輪車で運ぶ作業でした。鉄筋コンクリートのブロック塀を崩すのは労力、道具、技術が必要で、炎天下なのも合わさって非常に疲れました。この日は福岡銀行から団体ボランティアが来てて、そこの2名を合わせて合計6名での作業でした。
午後は個人宅の家具や古くなった家電の搬出でした。午前中のチームは解散したので、午後は別のチームに混ざりました。この日は福岡の日産プリンスからもボランティアが来てて、そこの5人のチームに混ざりました。非常に活気がよく、バイタリティー溢れる人達でした。聞くと、色んな販売店から希望者を募ったらしく、5人1チームを3日交代で3回、延べ9日で15名を派遣しているらしいです。NISSANと書かれた赤いツナギが目立ってました。

と、これまでに3回活動に参加することができました。
今は会社が土日休みなので、休日のどちらかでボランティアに参加するようにしようと考えています。
ヘルメットとかリュックサックとか色々買ったから無駄にしたくないしね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。