スポンサーサイト


BX1週目クリアしたので考察とか

定番(笑)
そして長くなるのもね

ライザーやクアンタ、SDガンダムの動きにやたらと回転斬りや背面斬りがありますね。カッコいいのは認めますが少しやりすぎなんじゃ・・・

シリーズ一覧
SDガンダム外伝
ガンダムAGE
ガンダムUC
劇場版ガンダムOO
機甲界ガリアン
聖戦士ダンバイン
絶対無敵ライジンオー
勇者王ガオガイガー
機動戦艦ナデシコ
巨神ゴーグ
真マジンガー 衝撃!Z編
マジンカイザーSKL
劇場版マクロスF
マクロス30
オリジナル




・SDガンダム外伝
騎士ガンダムが専用スキルを2つ所持。お陰で火力出るわサイズ差関係なく攻撃できるわで騎士ガンダムさんが強い。
中盤で武器追加、ユニット変更からの最強武器追加。近距離系のお手本のような性能で使いやすいです。騎士も強いですが、射程2~5のP武器持ちで修理装置とラビアム、指揮を持ってるアレックス、加速持ちのゼータ、ヒット&アウェイのニューと使い勝手がいいキャラが揃います。ダブルゼータは弱くないのですが・・・なぜか使わなかった・・・
基本的に飛べないうえに移動に難があるので、騎士は射程1の主役機体(ガオガイガーとかビルバインとか)と、アレックスとゼータは射程とか色々とかみ合いそうなボチューンと終盤まで組ませてました。

【PU】
騎士+ビルバイン、ガオガイガー、ライジンオー
アレックス+ボチューン(キーン)
ボチューン(ニー)+ゼータ
ニュー+ダイテツジン

・ガンダムAGE
AGE3は弾数制の遠距離射撃型、FXは弾数制武器もあるEN消費型遠距離格闘と近接格闘と、前半後半で使い勝手やPU相手が変わります。ですが、ミシェルとかクアンタとかハルートとか、相方となる機体は多く存在するのでPUには困りません。前半はBセーブが、後半はEセーブが欲しくなるときもありますが、前半のうちにBセーブを付けておけば後半の継戦能力も上がります。主人公なのに熱血で終わってるのが珍しいですが、順応持ちなのは大きな利点です。
AGE2は完全な近接型。加速+ハイパーブーストを使えば20マス移動のバトルレコードは簡単です。必殺武器がない変わりに堅実な性能をしています。全く同じ射程で似たような性能しているビッグボルフォッグと組ませてました。
色々話題のAGE1。遠距離射撃タイプですが、そんなの関係なしにMAP兵器のプラズマダイバーミサイルです。調子に乗って使ってたら、撃墜数0スタートだったにも関わらずAGE系で一番撃墜数稼いでました。覚醒と魂まで完備してるので、どこまでもMAP兵器が凶悪になります。
他、使ってない

【PU】
AGE3+ミシェルとか射撃機体
AGEFX+クアンタとか主人公とか色々
AGE2+ボルフォッグ
AGE1+エステバリス(アキト)←覚醒要員

・ガンダムUC
クシャトリアとデルタプラスは隠しだそうです。
ユニコーンは機体の特殊能力が多いですね。自分で操作しないといけませんがNT-D発動すれば強化されますし、最後の覚醒はシールドビット射程10が手に入る。全体的に攻撃力も高めなので、非常に強い印象がありました。ビームマグナムの弾数制限はありますが、前作のデスティニーに近い運用が可能です。Bセーブがあると少し安心。
同じような武器構成の機体は多いのでPU相手は困りません。私は似たような性能しているハルートと組ませてました。
バンシィ・ノルンは、NT-D発動させても武器追加はなし。単純に性能強化になります。ビームサーベル射程3はありがたいですが、最強武器がビームマグナム射程7が5発。よくも悪くも無難ですが、弱いわけではないですね。アームド・アーマーあってもよかったのになぁ

【PU】
ユニコーン+ハルート
バンシィ・ノルン+メサイア(ミシェル)

・劇場版ガンダムOO
全体的に、トランザム発動(武器)の消費ENが40に減ったことで若干の燃費が向上。ライザーとクアンタの武器に少し変更があった以外は前作と同じです。
ライザーのライフルが射程5になった代わりにP属性が消えたので、長射程に対応できるけど移動後武器の射程は落ちました。
クアンタはGNバスターライフルがなくなって、ライザーソードが射程3~8の遠距離格闘武器になりました。なので使い勝手が前作と全然違います。PUの相手が限られてしまうのですが、仕方ないです。格闘・射撃ボーナスはお互いに対して無駄になりますが、クアンタとサバーニャ(最終決戦仕様)が射程の相性がよかったので、最後はここに落ち着きました。
グラハムとパトリックは永久離脱しない、ティエリアは妖精になってクアンタのサブに搭乗できるので、融通がかなり利きますね。
ティエリア、ロックオン、アンドレイは不屈バリアーが出来るので撃墜されなくなります。もちろんトレミーも。

・機甲界ガリアン
前半は射程が短く、後半で重装甲になると射撃武器が追加されて射程その他諸々が改善されて使いやすくなります。地味に陸Sなので宇宙マップ以外ではよく避けてよく当てる。Lv1とはいえ指揮もあるのでPUでメインにしてました。全体的にこれと言った大きな特徴はないけど、地味だけど堅実に仕事を重ねる、リアル系らしい働きをしてくれた印象です。
前半、後半ともに、PUの相手には困らないとは思いますが、指揮を伸ばしてSU運用も悪くないと思います。
PU候補は多かったのですが、重装甲のPU相方はハルートでもサバーニャでもなく、まさかのアンドレイGN-X。不屈バリアがあるので耐久は問題なし。案外いいPUでした。地味だけど。

・ダンバイン
全然気づかなかったのですが、実はUXより射程が1伸びてたんですね。お陰で使い勝手が非常にいいです。オーラソード射程3、オーラ斬射程2って結構戦術の幅が広がるんですよね。
ズワァーズが普通に入手できてしまうので、今回はダンバインが完全にお留守番になりました。下手にダンバインに乗せるくらいならばボチューン使ったほうがいいですもんね
ライネックはズワァーズと武器がぴったりなのでそのままPUに。トッドとマーベルのコンビになりました。
ボチューンは、正直誰と組んでもいいと思います。私はSDガンダムやボルフォッグの使い勝手向上のために、それらと組ませてました。空適応+補給装置、育てれば指揮やかく乱、愛がついてくる。便利ですよ。
ビルバインに関しては特に言うことはないです。

・ライジンオー
武器も機体性能も、無改造、合体なしだと若干中途半端です。ハーフでも改造してしまえば問題はありませんがね。
3人乗りのスーパーロボット。合体したら5人乗りになるかと思ってたけど世の中そんなに甘くなかったです。なので、合体して敵を倒してばかりいるとマリアと勉のレベルが上がらない。激励、応援、補給を持ってるから尚更合体しにくいですね。合体するとP武器の射程こそ落ちますが、最大射程8で武器も強くなり、終盤には最強武器も追加。非常に強くなります。EN回復量も物凄く、マジンガーZと組ませると豊富なENとありえない回復量でガス欠知らずになります。
PU相手は困りません。主人公でもマジンガーでも勇者王でも誰でもござれ。素直にバクリュウドラゴンと組んでもいいと思います。
バクリュウドラゴンはサブ向きなので、こちらもEN消費機体となら相手は選びません。恒例の合体パーツ同士もいいと思います。

・ガオガイガー
ガオガイガーが最初から強いうえに、まさかの指揮持ち。しかもレベル2まで上がる。初期のボスキラーの一角なのは言うまでもないですが、ディバイディングドライバーがあるのでサポートもできる。スターガオガイガーになればマグナムドライバーとゴルディオンハンマーが追加。かなり早い段階で本作最強の単体武器の一つが使えるようになるので、相対的に序盤が強いです。中盤以降は他が揃ってくるのでガオガイガーだけに頼る必要がなくなるので、弱くはないですがDDに専念できるようになります。
HPが高いので反撃無双でレベルと撃墜数は稼げます。いざとなれば勇気とゴルディオンハンマーで殴れます。
それでも、武器が4つだけでサポートばかりやってるスーパーロボットってなんだろう・・・
だからドライバーおじさんなんて呼ばれるんだよ
超竜神と撃龍神は面倒なのでそのままセットで。他と組ませてもいいのでしょうが、二人を組ませると何もかもが揃ってしまうのでそのままでした。移動と射程が少し物足りないのでヒット&アウェイがあるといいですね。
ボルフォッグはボチューンやAGE2と、マイクはレベルを上げたい誰か(終盤はだいたいビューナス)と組ませました。
前の記事でも書きましたがキングジェイダーがありえない強さでした。

【PU】
ガオガイガー+ボスキラー(騎士ガンダムさんとかビルバインとかライジンオーとか主人公とか)
キングジェイダー+ラファエル もしくはSU出撃

今日はここまで!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
