スポンサーサイト


トリコロールのこと

今日はちょっと真面目なお話を

フランスの国旗の模様のことをトリコロールと言うそうです。青・白・赤の3つの模様で構成されたものを言うのかな?詳しくはわかりませんが、イタリアの国旗も似たような言い方があるようです。日本の国旗を日の丸、イギリス国旗をユニオンジャックと言うのと同じですね。

先週、パリで同時多発テロがありました。2015年11月13日(金)の出来事です。
その数日前にはロシア旅客機が爆破墜落する事件もありましたが、それに上乗せするように世界に衝撃を与えました。
ISISは以前、日本人二人を人質に取って殺害したことがあり、その時に話題となりました。民放ではトヨタ自動車に配慮してイスラム国という言い方をするようです。
中東問題なんて日本人には関係ない蚊帳の外の出来事だと思ってましたが、案外身近なんだと思います。友人は来年にパリに新婚旅行に行きたいと言ってましたし、会社の人も10月にパリにハネムーンに行ってきたばかりでした。

ひるおび!曰く、政治の中枢区画ではなく、観光客や一般市民が集う場所をあえて狙ったテロらしく、犠牲者が多いのもそうですが、観光客が多いのもあってか、非常に多くの国の人が亡くなったそうです。言ってしまえば、多くの国に対して喧嘩を売ったということですね。ISISとしては、より多くから注目されたいようですし、効果てきめんでしょう。

ここまでは事実関係
続きからは私の考えなどを書きます。
少々どころじゃなく長いです。




ここまで書いて思ったのですが、ISISって多国籍な組織なんですよね。それこそヨーロッパ出身の若者なんかも自ら進んで参加してたりするようですし。
内容も人質を取って、動画にして投稿して、殺害シーンまで放映する。世間に注目されるために色んなことを起こす。
なんだか、ニコニコ動画で踊ってみた、歌ってみたを投稿したり、生放送なんかをやって注目されたい、チヤホヤされたい人達と同類に見えてきたんですが・・・
まぁ、やってることは全世界に対して喧嘩を売って、戦争を仕掛けるような内容ですから洒落にはならないのですが、わざわざヨーロッパから参加する人なんかを考えるとねぇ、多感な時期に感化されただけとは考えられないですね(笑)


んで、本題のトリコロール
テロが起こってすぐでしょうか、たまたまフェイスブックを開いたらプロフィールのアイコンにトリコロールを重ねることができるボタンが設置され、数人がすでにトリコロールなアイコンになっていました。
犠牲者への追悼や、ISISに対抗する人達への支持の意味を込めてトリコロールにするのだそうです。

へぇ~
って思いながら、私はしませんでした。興味なかったですし、あんまりそういうのに乗らないタイプなので。やりたい人がすればいいと思います。見てて気持ちいい色ではなくなりますから、言い方悪いですが私のアイコンは気味悪いものにしたくないです。

で、色んなことが色んな場所で書けるインターネットな現代社会。色んな意見がありましたね。全てを見たわけじゃないですが、書く人って大概が反対意見を持ってる人達なわけですよ。犠牲になったのはパリだけじゃない、なんでパリだけなんだ。とか諸々。全部忘れたけど。

昔、ツイッターで以下のようなリツイートが流れてきました。
『東京で10人死んだら日本中が驚く。ニューヨークで100人死んだら世界中が驚く。アフリカで1000人死んでも誰も驚かない。命はいつもどこでも平等ではないのだ』

主な反対意見を見たとき、最初にこの内容が頭に浮かび、思いました。全くもってその通りだと。

でも、だからと言って、批判するつもりもないですし、トリコロールにすることを称賛するつもりもありません。
少々冷たいかも知れませんが、私にとっては全くもって無関係でしかありませんからね。
追悼の意を表すこと自体を否定する気はありませんが、祭じゃないんですよ。興味本位、人がやってるから~みたいな考えでやることではないと思います。
それに、可哀そうだとか追悼だとか、他人事だから言えるんじゃないかと思います。被害者、当事者の心には恐怖と悲しみが溢れてて、追悼の気持ちを込めてアイコンを変えるボタンをポチッと押して満足できるわけないですしね。

だから、私たち日本の一般市民のほとんどは他人事なんです。何をしようと。アイコンをトリコロールにするのも、それを批判するのも、そしてそれを眺めて高尚に浸る私も、他人事だなぁって私は思います。

じゃあ私はどう思ってるのか、どうしたいのかですが、私は、『自分が無関係で他人事でしかないことを理解する』ことが大切だと思ってます。
冷たいとか薄情とかではなくて、感情的になってあれこれ考えたりするよりも、事実を事実として把握することが一番大事だと私は思います。
『フランスの件で「どうせお前ら役に立たないんだから不確定な情報拡散をせずに公式発表を待て」という現地のお達しは正しいと思うよ。「パリ在住ですが巨大な爆発と火柱が見えます核兵器かも」みたいなの写真つきデマツイートしたら1万RTとかいくでしょ。』
テロ発生当時、私がフォローしてる人がツイッターでこう書いてました。正にその通りだと私は思います。政治家を含め、好きな日本人多いですもんね、核とか原子力とか放射能。
他人事でお祭り気分だとノリでこういうことやってると、本当に必要な情報が見えなくなってしまいます。
無関係だからこそ、第三の視点から物事を捉えて把握できる立場にいることの意味を間違えてはいけないと思います。

10年以上前に起きたアメリカの同時多発テロ、高層ビルに飛行機が突っ込み、ビルが崩壊する映像なんて一生に一度しか見れないですよ。当時は映画のシーンのようにしか見えなくてスゲー!って興奮しましたし、今見たら懐かしいなぁ~って思います。
無関係だからか、あまりにも現実的に思えないからでしょうか、心が痛んだり恐怖を感じたりはしません。文字にすると無神経、冷酷ですが、恐怖や怒りが湧かないのならそんなもんでしょう。

海外に渡航したり、こちらに火の粉が飛んで来たりするまでは、それでいいんだと思います。
大事なことは、余計なことをしない、事実だけを把握すること。
それに、中東アジアだけではなく、欧米諸国、日本の外ではいつ戦火に巻き込まれてもおかしくない状態だということを頭の片隅に入れておくことだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
