FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スパロボBX】1週目クリア

小学2年の2月(当時7歳)に肘骨折でギプスをし
高校3年の10月(当時17歳)に左手首の骨にヒビが入ってギプスをし
今年のシルバーウィーク(27歳)に右踵の骨が割れてギプスをする
10年ごとにギプスをしてるんですよね。兄弟たちは一度もギプスをしてないというのに私だけ何やってんだか(笑)

さて、
感想
主人公がどう見ても勇者ロボだった。
ラスボスが弱かった。
地獄コンビが相変わらず地獄だった。

率直な感想はこんなところかな?



ストーリーは王道って感じですね。
ステージ数そのものは前作より少ないです。
難易度は、やり方ひとつで変わると思いますが、ディバイディングドライバーとディスクPを率先して使ってれば非常に楽です。隣接状態で待ち戦法になりやすいのでパイロット特性が有効になりやすいのも利点で、命中や回避に難がある戦艦が避けて当てるようになります。

前作に続いてサイズL以上が非常に少ないのが特徴的ですね。バルキリーはMサイズになりましたが、キングジェイダーと戦艦がLL、ダイテツジン、ダイマジンがL、それ以外が全てM以下なので、サイズで上から殴ることがなかなかできません。キングジェイダーは条件満たさないと終盤で永久離脱、ダイテツジンは終盤加入、ダイマジンは隠しと、大型ユニットが貴重です。その代り、サイズ差補正無視持ちの武器を持ってるキャラは多いですね。

隠し要素は、初見プレイでも獲得できるようなものもあり、ライネックとトッド、アンドレイ、幻龍神・強龍神アサルトは隠しにも関わらずゲットできていました。
どうやら、1週で全て獲得できるようになってるらしく、UXみたいにフラグは引き継がないらしいです。なので、隠しを全て取得せずにクリアすることもできるようです。
隠しを全て取得すると、最終話が分岐して、より難易度の高いステージに挑めるらしいです。楽しみですね。


軽く機体やパイロットの評価をすると
ディバイディングドライバーやディスクP、相転移砲、プラズマダイバーミサイル、地獄、魂+ダメージ1.1倍、ENの尽きないライジンオーやマジンガーなど、スーパー系や一部戦艦が猛威を振るいましたが、そんな中でも一番ヤバかったのは間違いなくキングジェイダーでしょう。
無効化されないアーマー所持で不屈持ちなのでENがなくなるまで実質無傷
Jアークは段数制射程1~8が20発、威力そこそこ、しかも強襲持ち、さらに機体ボーナスは射撃アップ
それでいて高HP高装甲のLLサイズ、単騎突撃させれば敵を半壊できるし的になってくれる
正式参入するときにシルバリオンハンマー追加。数値はゴルディオンハンマーに劣るけどオールSとサイズ差のお陰で実際の威力はゴルディオンハンマーより上。肝心にガオガイガーはドライバー担当だから活躍の機会はさらに増えるんですよねぇ
唯一最大の欠点を上げるならば、条件を満たさないと終盤で永久離脱すること。

それぞれの使い勝手は別記事で書きたいと思いますが、とにかく、今作は何かがぶっ壊れてるやつらが多すぎる
それゆえに面白いんですよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。