スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【にゃんこ大戦争】超激レアの評価 その2

前回は超激レアと言いながらエクストラの無課金重量キャラばかりでしたので、今回からちゃんと超激レアの評価をしていきますね。
今回はドラゴンエンペラーズのソドムとライデンの評価です。

評価がおかしなことになってますが気にしないでください。エンペラーズが強すぎるだけなのです。

2016年1月、ライデンの汎用性をSS→Sに、ステータスをS→SSに修正しました。




ソドム
Screenshot_2015-09-07-18-47-35.png

Screenshot_2015-09-07-18-47-40.png

ステータス:SS
汎用性:C
特異性:SS
使い勝手:A
総合:S

ソドム関連の記事しか書いてなかったのですが、特別ソドム推しというわけではありません。むしろ普段は全然使わないですね。

ステータスですが、エンペラーズ2位(ディオラムスが出るまでは1位)の超体力、エンペラーズ1位の攻撃力とエンペラーズ2位のDPSを持ちます。ちなみにコストもエンペラーズ2位。足の遅さはダントツ1位で、射程の短さも2位。優秀と言われるエンペラーズの中ではかなり尖った性能をしています。見た目はずんぐりしてるんですがねぇ。大型キャラとしては射程が短めですが、この絶妙な射程が対浮き特性や高い体力と相性が良く、移動速度の遅さは汎用性こそ最悪ですが無駄に突っ込みにくくてムート同様の溜めがやりやすいという利点にもなります。なので、ステータスだけ見れば優秀。

ただ、やっぱりその足の遅さが文字通り足を引っ張ってしまい、さらに射程の短さやコストの高さも相まって汎用性はあまりよろしくないです。遠距離重量キャラとしては機能しますが、他にキャラが増えてきたら使用頻度が落ちてしまうことから厳しめにC評価にしています。

そのぶん、高い体力と対浮き特性、ちょうどよい射程から遠距離攻撃要員かつ遠距離の砦と化します。移動速度の遅さから一部のステージではムートの代用ができ、ムートと同時に使えば一気に2体、4体と溜められます。バリバリ柱、開眼Mr.、緊急クエストG級なんかはソドムの特性をフル活用できる有用なステージです。こういった面は非常に高く評価できるので、特異性はSS評価にしました。

特異性を有用した戦法だとしても、無視できない6000超のコストは金欠の原因になりかねません(所持金の半分が消える)し、やはり汎用性の低さもあるので使い勝手はA、総合評価はSとしました。





ライデン
Screenshot_2015-09-07-18-47-47.png

Screenshot_2015-09-07-18-47-52.png

ステータス:SS
汎用性:S
特異性:SS
使い勝手:S
総合:SS

あのですね
どんなにがんばっても低い評価ができないんですよ。それくらい色々優秀です。

エンペラーズの中ではワースト1位の射程と体力が唯一の欠点ですが、これで射程が長かったらゲームバランスが壊れます。体力が低いと言ってもムートの2倍はありますが(ソドムはさらにその2倍)。
エンペラーズ最高のDPSを誇り、他の超激レアと比較してもトップクラスの火力を持ってます。攻撃頻度も悪くなくて特性との相性がいいですね。この射程でこの火力ってだけでこのキャラの評価は非常に高くなるのです。更に100%赤い敵をふっとばしなので、突然現れる赤い敵、特にイノシャシが唐突に出てきたときにも安心できるのはとてもありがたいです。

汎用性は抜群です。射程こそドラゴン以下ですがジェンヌよりは長く、必要最低限の射程から最高の火力を叩き出す。それだけでじゅうぶん強いのですよ。移動も速いので前線にすぐに追いつき、コストも控えめなのも評価できます。似たように攻撃頻度が高いバルス、メギドラとは、射程、火力のどちらを優先するかで選択になるでしょう。射程の短さと体力の低さを考えると安定性は他のキャラが優秀なことがあるので、汎用性を1つ落としました。

そして特異性なのですが、発動率100%で赤い敵をふっとばす能力と攻撃頻度の高さ、これが合わさり非常に頼もしい場面があるので高く評価します。100%なおかげで、一部のステージでは大活躍し、難易度に大きく影響してしまいます。

汎用性、特異性ともに非常に高く評価できますので使い勝手は抜群です。ただ、ふっとばす能力とももたろうとの相性が悪いという欠点があり、使うならどちらかになってしまいます。また、決して長くない射程と低めの体力のせいで死にやすいという欠点はどうしようもないです。なのでそこを考慮して使い勝手は落としました。

それでも優秀なことには変わりないので総合評価はSS評価にしました。
たぶんですが、もしもバルスを持っていればライデンやソドムの評価はもっと変わってたかもしれませんね。

ソドムとライデンが直接戦ったらソドムが勝ちそうなのですが、ライデンはどうやってソドムを封印したんでしょうかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。