

【にゃんこ大戦争】超激レアの評価 その1

今、私は手持ちで9体の超激レアを持ってますので、5段階評価をしてみようかなと思ったのでやってみましょう!
超激レアとムート級キャラの評価となると、全体的に高いランクとなってしまいますが、SS、S、A、B、Cとしてみましょう。評価の中身もwikiみたいなおすすめ度だけではなくて

ステータス(そのまま、体力、火力、射程、移動速度の評価)
汎用性(初見ステージに挑むときや、幅広いステージで採用しやすいかどうか)
特異性(ステータスや特殊性能などが限られた特定のステージでどれだけ活躍できるかどうか、そのキャラにしか出来ない役割があるなど、例:メタルステージに強いかどうかなど)
使い勝手(実際に使ってみての使いやすさ、活躍具合、コストパフォーマンス)
総合(上の4つを合わせての総評)

をそれぞれ5段階評価してみようと思います。
独断と偏見だらけの評価ですので、あくまで参考までに。
それと、使う頻度がキャラごとに違うので、実はまともな評価になってないキャラがいるかもしれません。


それじゃぁさっそく、基本中の基本、ネコムートからやってみましょう。

ネコムート
Screenshot_2015-09-05-20-09-18.png

ステータス:A
汎用性:A
特異性:A
使い勝手:A
総合:A

基本中の基本、何が基本かって、射程450なこと。原則的にほとんどのキャラはこのムートの射程以下に設定されています。このキャラを超えると超遠距離の扱いになりますし、ほとんどの敵がムートより射程が短いからこそ、基本戦術というものが成り立つのです。
評価ですが、ステータスは射程450からの屈指の攻撃力を持ってますが、攻撃するまでに難があることと体力が低いことから無難なラインにしています。しっかり射程を抑えててコスト4500なことから汎用性は高くA、特殊効果は持ってませんがムート溜めができることや出撃直後に強力な一撃を放ちたい場合もあるので特異性はA、使い勝手や総合はこれらを評価してAとしています。
つまり、オールA評価。ムートをオールAとして他のキャラとの比較をしていきたいのでオールAにしたってのも理由の一つですが、他のキャラの評価をしていくと、あらゆる面で利点と欠点を持ってると思ったのでオールAにし、基準となると考えました。




ウルルン
Screenshot_2015-09-05-20-09-23.png

ステータス:A
汎用性:S
特異性:C
使い勝手:A
総合:A

ムートとは攻撃のパターンこそ違いますが、似たようなステータスと使い勝手から総合は同じ評価にしています。
EXキャラの無課金キャラだからなのでしょうか、体力が少ないですね。ほとんどムートと変わらず敵を上から殴れる射程、攻撃間隔が短く高めの攻撃頻度とふっとばす能力の相性の良さから、ムートよりウルルンの方がいいと言う人は少なくないですね。
私はムートを使う頻度の方が高いですが、ケースバイケースで使い分けてます。
確立は超激レアに劣りますが、小刻みに攻撃し、ふっとばす能力もメタル以外なら敵を選ばないので汎用性は非常に高いです。逆に、その性能をフルに活かせる特異的な戦法がありませんので特異性は少し低めです。
(2016年1月追記)
レジェンドの終盤に、ふっとばす特性を持ったキャラが使えないステージが登場しました。具体的には、ウルルン、バルス、ジャラミが使えない場所です。なので、特異性はCまで落としました。ただ、1ステージだけなのと、体力が低いこと以外の欠点はないので総合評価はAのままです。



コニャンダム
Screenshot_2015-09-05-20-09-26.png

ステータス:A
汎用性:B
特異性:S
使い勝手:B
総合:A

無課金の超遠距離というだけで評価は上がります。
超遠距離キャラはどれも、『どれだけ安全圏に数を溜めながら堅実にダメージを与えるか』という使い方ですので、攻撃力や攻撃頻度は低いです。逆に言うと、DPSが多少低くても超遠距離というだけでキャラの評価は上がるのです。その代表例がハッカーですね。
コニャンダムは、ムートやウルルンでは対処できない師匠に対して安定した強さを発揮できます。が、超遠距離としては射程が長いわけではないのですよね。
射程を評価してステータスはAで特異性はS、火力の低さや動きを遅くする特殊効果の発動しにくさから汎用性と使い勝手はB、としています。


全部総合Aになりましたが、無課金で手に入るキャラですからこんなもんでしょう。これらを基準に他のキャラも評価していく予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
