スポンサーサイト


スパロボBXを買ったり

20日にスパロボ最新作『BX』が発売され、私のところにも22日に届きました。
今回はあまり公式サイトを見てなかったのですが、パッケージがいつもと違って左方向に向いて飛んでるんですね。斬新でいいと思います。

戦闘システム面では前作UXとほとんど変わりないようで、PUシステムと機体ボーナスシステムは健在です。
変わった点と言えば、補助精神の対象者を選ぶ選択画面が変わったのが一つの大きな変更点です。リストではなくてマップをカーソルが移動するので従来と同じやり方です。
他には、戦術指揮のシステムが変更されてたり、バトルレコードや部隊ポイントといったやりこみ要素があったりといった感じです。BGMも新しく収録しなおしてるみたいですので、パワーアップ版ってところでしょうか。

その他所感は続きに書きます。





現在19話まで進んでいます。早いか遅いかは人それぞれですが、早い人はクリアしてるんでしょうね。

さてさて、ここまでプレイしてきて思ったことを色々書いていきます。

まず、ストーリー
UXの1部が重すぎたのか、今作の19話までがそこまで重くないですね。勇者王やライジンオーがいるから下手に思い話にはできないのかも知れません。
とにかく思うのが、UXでは人類同士の戦争がなかった(地球やコロニーは統一され、加藤機関やブラックロッジは反社会勢力扱い)り、地球に侵略進攻してくる宇宙人がいませんでした(地球外生命体というか外宇宙生命体はいた、ELSとかフェストゥムとか)し、平行世界という概念を否定していましたので、BXではどうなるのかと思ってましたが、案の定戦争してるし宇宙人や○○人から襲われる毎日です。つまり、いつものスパロボ。UXが特異的なだけかもしれませんが、そんなUXの後のBXだからこそ、今後の展開やクロスオーバーが非常に気になるところです。
ただ、今作は40話くらいなのか、フローチャートを見る限り少ないみたいですね。

主人公がちょっと軽いなーとは思いました。違う、奴等が濃すぎただけだ。
案の定必殺武器が1つ追加されましたが、この後絶対に合体か射程1の武器が追加されるでしょうね。だって武器追加が早すぎますもん。それに何かもう一声欲しい。GGGの勇者ロボットを彷彿とさせるくらいだから、ないわけがないんですよ。特殊な何かが地味に持ってるSP回復だけじゃ足りないですよね?
それから
ペンギン(ラッシュバード)と組ませたいと考えた人、正直に手を挙げなさい
ブルーヴィクターが赤いと思ったら負けなのかな?



各作品について色々

◎なぜなにナデシコ
やっぱりやった。しかも声付き。今回のトロワはビルバインのパイロットです。
ナデシコが参戦したことで、久々に換装システムが実装されました。エステバリスの合体攻撃も完備で、初期のボスキラーを担う存在になります。エネルギーこそ少ないですが、毎ターン回復して攻撃し放題、地形適応Sと非常に使い勝手がいいです。ナデシコもDフィールドもっててGブラストはサイズ差補正、バリア無効と非常に強く、あえて欠点を上げるならばナデシコがエステバリスに追いつかないことくらいでしょう。戦艦枠で出撃しなかった戦艦は通常出撃枠で出せるので、ナデシコをそちらで前方に配置するとエステバリスを前に出しやすいです。

◎ガオガイガー
ファイナルはないのでジェネシックやゴルディオンクラッシャーはお預け。単体参戦は今回が初らしいです。
ガオガイガーは最初から使えてボスキラー、スターガオガイガーも早く登場するので最初から強いです。そして攻撃力とかが非常に高い。射程が最大4と短いですが、ディバイディングドライバーは特殊コマンド扱いです。ガオガイガー自身が強いだけに、DDを使うか技を撃つか悩むほどに優秀。
勇者ロボも強いですが、マイクのディスクPのおかげで気合が不要、気力上げ放題という反則。ありがたいですね。

◎マジンガーZ
ブレストファイヤーや光子力ビームがまさかの射撃武器扱い。まぁ、ビームが射撃ってのは違和感ないからいいと思います。射撃も高いですし。どうせこの後ビックバンパンチや百裂パンチが追加されるだろうからいいんですよ。地味にEN回復持ち。その代りマジンパワーがない。ガードはあるけど。
精神ラインナップが必中・不屈・鉄壁・正義・(不明だけどたぶん熱血)という完璧仕様。必中鉄壁正義追風で敵陣に突っ込ませて無双させろってことですね。

◎SKL
スキルパーツが共有できることが確認されました。
精神ラインナップが変更されてる可能性がありますが、熱血覚醒が使えれば前作同様の地獄になれますが、はてさて・・・
鉄壁は没収されて強襲になりました。ギガブラスターが今回はあるみたいなので、前作とは違うSKLになるのかもしれませんが、それはまだわかりません。

◎ゴーグ
ヒーローマンという前例があるので安心して・・・いいのか?
元々ロボットアニメ扱いじゃない作品らしいです(ロボットアニメだけどロボットがドンパチする作品ではないらしい)。声優の田中さんは声付きスパロボは初参戦でしょうか?Lの時点ではガイキングLODがやっと出たけどまだ声がない状態でしたし、OEやZですでに出てるのかも知れませんが、そちらはやってないのでクリア後にwiki見てみようと思います。
戦車が強い。陸S、水中もOK、指揮持ちと色々と優秀。ゴーグももちろん強いですが。


これ以上は長くなりすぎるので後ほど書きます。
ではではまた今度。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
