スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏むね肉の醤油漬け

私の職場は食堂がないので、弁当を頼んだり持参したり、カップ麺だったり惣菜を買いに行ったりするのですが、ここ最近はお弁当を持参することがかなり多くなりました。

そんな私の最近のトレンドは『鶏むね肉』
昔、ソテーやホイル焼きに挑戦したことがありますが、どちらも不味いマズい。もも肉と同じ味がするという思い込みもあったからでしょう、本当に味気なかったです。それ以来全然買うことがありませんでした。

お弁当に入れるなら、塩コショウで焼くだけの手羽やセセリを使うことが多かったのですが、2か月くらいまえでしょうか、もも肉やむね肉を醤油とかに漬けて冷凍保存したらどうだろう?とふと思いました。
それで、実際に生姜醤油に漬けて1食分ずつ分けて冷凍保存してみましたが、案外イケる。
もも肉みたいなジューシーさはありませんが、小さく切ってるので弁当に入れやすくて火の通りも早い。手羽みたいに骨が残ることもない。そして意外と悪くない味。
DSC_0758.jpg


ということで、ここ最近は弁当にほぼ必ず入れています。
最初は、旨味を出すためにしょう油とみりん風調味料を入れてましたが、最近はしょう油オンリーの時が多いですね。
みりん風調味料に入っている水飴がいい具合にむね肉にジューシーさを与えてくれそうな気もしましたが、よくわかりませんでした(笑)
もしかしたら、塩分と水あめを入れてよく揉めば味が変わるのかもしれませんね。

マヨネーズで油分を染み込ませつつ包み込むと美味しいんじゃないか?
と思ってマヨネーズに漬けたこともありましたが、これは大失敗。全然味がしなかったです。
今度は焼く前に片栗粉をまぶすとか、よく揉みこむとかやってみたいですね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。