スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【にゃんこ大戦争】大脱走クリア【備忘録】

にゃんこ大戦争のレジェンドストーリー、脱獄トンネルの『大脱走』をクリアしました。これで星1のステージは現時点で解放されているすべてのステージを攻略しました。
パルテノン神殿をクリアしたあとのステージはただでさえ難易度が高いですが、このステージも非常に難しく、足止めステージの1つと言っても過言ではないですね。
ただ、バリバリ柱やハデスの迷宮と違って、慣れてしまえば何回やってもあまり苦にはなりません。

なお、このステージをクリアすると、EXキャラクターで
ウルフとウルルン
Screenshot_2014-08-25-00-55-19.png

というキャラが低確率(3%らしい)でドロップします。下準備さえしてしまえばニャンピューターで放置できますので、ある程度何度かクリアして慣れてきたらトレジャーレーダーを使うとストレスフリーですね♪
このキャラは基本キャラ扱いにしてもいいのでしょうかね?入手難易度と手間がべらぼうなので難しいですね。

以下、私の攻略法です。弟が行き詰ったときのための備忘録みたいな感じです。


初回クリア時は
狂乱タンク、ゴム、ビルダー、狂乱ビルダー、レッドマローン
ジェンヌ、狂乱ドラゴン、キングドラゴン、狂乱美脚、ムート
スニャイパー使用
の構成で最後まで手動でやりました。
時間がかかって面倒なので、ニャンピュータークリアできる構成にしたのが下の内容です。




このステージは、大ボスとしてウルフとウルルン、取り巻きのボスとしてシャドウボクサー数体の一定湧きとイノシャシの一定湧き、さらに時間経過でダチョウ同好会も出現します。おまけに看板娘が出たらブラックマ出現。
ウルルンは攻撃力が高く、モーションこそ長いですが絶え間なく攻撃を繰り返します。射程はドラゴン以上ムート以下。
イノシャシは特別強くはありませんが、一定時間ごとに何度も出現します。壁を絶やさないように。
一番厄介なのがダチョウ同好会。最初のイノシャシの処理に手間取るとコイツが後から出てきてしまい、前線が一気に崩されてしまいます。
コイツを倒しきれるかどうかが鍵です。

難易度は、狂乱ネコ以上で、狂乱タンクやトリと同等かそれ以下くらいです(狂乱シリーズは難しさの概念がそれぞれ違いますが)。

Screenshot_2014-08-25-00-48-06.png

Screenshot_2014-08-25-00-48-11.png

Screenshot_2014-08-25-00-56-16.png

キャラ編成は
狂乱タンク、ゴムネコ、ビルダー、狂乱ネコ、狂乱巨神
ムキあし、狂乱ドラゴン、キングドラゴン、狂乱美脚、ネコムート
使用アイテムはニャンピューターとスニャイパー(とスピードアップとトレジャーレーダー)

構成を見てわかる通り、典型的な壁戦法に近い構成です。
この構成でも出撃数制限に引っかかることがあります。ニャンピューターを使うなら壁4までで十分でしょう。

私は相変わらずネコジャラミを持ってませんので狂乱巨神を使っています。波動にはあまり期待できませんが、高い体力と範囲攻撃で安定した壁&切込み役として活躍はしてくれます。両方なければ無理にキャラを組み込む必要はないと思います。

ニャンピューターを使わないのならばジェンヌは活躍してくれます。ただ、ニャンピューターを使うと金食い虫になり、下手したら金欠になってしまう可能性がありますので使い分けになってくると思います。取り巻きがいなくなるとムート以外のすべてのキャラがウルルンの射程内に入ってしまい、ドラゴンを含むすべてのキャラが倒されてしまいます。そんな時、ジェンヌの生産性の高さと遠距離範囲攻撃が生きてきて、リカバリーがしやすいでしょう。
ムキあしを持ってない場合は美脚を入れる必要はないと思います。金食い虫なのもそうですが、ステージが長く、壁4だと出撃制限に達しやすいので、美脚を量産しすぎて壁が出ない状態になってしまう可能性が非常に高いからです。
試してはいませんが、ジェンヌやムキあしがないときは、キングドラゴンをドラゴンにしてしまうのも一つの手だと思います。

狂乱UFOは射程が足りないので最終的に不採用、ハッカーは試してません。




戦法は至って単純で、
①開幕はリスと例のヤツが出てくるので、ゴムネコで防ぎつつお金を4500円貯めてムートを生産。このときはスニャイパーは切っておく。当然ニャンピューターもオフ。

②ゴムネコを前線に数体(多くても6くらいまで)出して前線を維持しつつお金を貯めながら少しずつ前進します。敵の城付近になるまで少なくとも2体は生産できるはずです。狂乱タンクは足が速く攻撃力も高いので、ゴムネコだけを使います。また、ゴムネコを出しすぎるとゴムネコの攻撃でリスを倒してしまい、前進スピードが速くなりますので、出しすぎには注意。ボス出現前に出撃数制限に引っかかる要因にもなってしまいます。

③敵の城に近づいたらキャラを一気に生産します。足の速い狂乱ネコとタンクは少し遅れて生産してもいいでしょう。

④ボスが出現したらスニャイパーを出して、あとはひたすら壁を絶やさぬようにキャラを生産します。ニャンピューターを使う場合はここからオンにします。あとは放置。

⑤イノシャシの一定湧きで切り崩されることはないですが、ダチョウ同好会が出ると前線が崩されます。ムートが死ぬ可能性もありますが、ダチョウさえ倒してしまえば負けることはないと思います。最後まで諦めないこと。

⑥時間がかかりすぎるとブラックマが出ます。スニャイパーやにゃんこ砲で倒せることを祈りましょう。


ウルルン入手のためにトレジャーレーダーを使いたくなると思いますが、確実に勝てるようになるまで練習をしてからレーダーを使いましょう。レーダーを使って失敗したら目も当てられませんのでね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。