

狂乱のネコフィッシュ 『お魚地獄』

どうみてもカバ地獄です本当に(ry
Screenshot_2014-06-21-15-00-58.png

この後、押し込まれて負けたのは言うまでもない事実である。


毎月21日のお魚地獄をクリアできました!

Screenshot_2014-06-22-01-52-04.png

Screenshot_2014-06-22-02-29-56.png

上の画像のメンツがクリアメンバーです。

かなり高レベルなメンバーが揃っているのですが、上手な人ならばもう少し低いレベルのキャラでもクリアできてると思います。
4月からメンバーを変えながら何度か挑戦してきましたが、実は案外難しくないステージだったんだと、ちょっと意外に思っています。(狂乱タンクを持ってるのが大きいのかも)

ともかく、これで狂乱のクジラがゲットできたので満足。強化さえできれば超メタルカバちゃんは瞬殺ですね。


クリアのコツですが、開始直後に如何に早くワニを処理してお金を貯めてムートを生産できるかに懸かってると思います。ムートさえ生産してしまえばフィッシュをどんどん狩ってお金が貯まりますので、あとはフィッシュを相手にするだけならば難しくありません。
もう一つは、城を攻撃したら出現する超メタルカバちゃん対策をどうするかでしょう。どんなに体力がある壁でも超メタルカバちゃんの前では吹き飛ばされて無力ですからスニャイパーはほぼ必須でしょう。射程が長いキャラは手数が少ない傾向にありますから、なんらかの策が欲しいですね。
超激レアのシュバリエを持ってる人は超ラッキー?ジュラシッターやニャア少佐、ネコ島のクリティカルを期待するのが一番いいのでしょうかね。どれも入手条件が非常に厳しいですがね。ちなみに私はネコ島の1撃必殺に賭けた人。発生率と手数と生産性のネコジュラシッター、射程が長いニャア少佐、クリティカル期待値は低いけど1撃必殺なネコ島、手持ちとメンバーに合わせて選びましょう。
キリンみたいな手数で押す戦法は試してませんので、どれ程ダメージに期待できるかはわかりません。そうでなければスニャイパー頼りの長期戦?

※クリティカル:メタル特性(全てのダメージを1にする)を無視して通常の2倍のダメージを与える攻撃。発生すると星が出てパキュィン☆って音がする。ニャア少佐だけは通常の3倍でも通常の2倍。


↓例によって色々書いていくので、興味のある方だけ見てくれればいいと思います。



Screenshot_2014-06-22-01-52-04.png

クリアメンバーは

狂乱のタンクネコ
ゴムネコ+13
狂乱のネコ
ネコジェンヌ
ムキあしネコ+15
ネコトカゲ+10
ネコヴァルキリー
ネコムート
酔拳にゃんこ
ネコ島+11

です。
ネコボン、スニャイパー使用。メンバー次第ではニャンピュータークリアできそうな気もします。クリア報告もありますしね。

ネコトカゲ(ドラゴン)ですが、ジェンヌがいればほぼ不要です。というか出してません。敵のフィッシュは3体同時に出てきて、ムートや酔拳のタイミング次第では6体くらい溜まってしまうので、ジェンヌの方がダメージソースとしては優れていると思います。スタート直後以外はお金の心配も不要で、超メタルカバちゃんを相手にするには手数で勝負する必要がありますので、キングドラゴンは不要、入れてもドラゴンくらいでしょう。もちろん、ジェンヌを持ってなければ入れる価値はあります。

あと、酔拳にゃんこ、ミスではありません。れっきとした作戦です。
普段はカンフーにゃんこを使っていますし、カンフーの方が使いやすいです。ただ、今回は別。攻撃の発生の遅さをうまく使います。
敵のフィッシュは3体同時に出現しますが、全く同じタイミングではなく、少しずれて出現します。カンフーの攻撃の発生の速さだと、先頭のフィッシュに反応してすぐに攻撃を当ててしまうため、すぐ後ろに並んでいる2体に攻撃が当たりません。なので、あえて発生を遅らせることで、3体が壁の前に溜まったところに強烈な打撃を与えていく。という使い方です。
余談ですが、この使い方はレジェンドストーリーの『アマエビフロンティア』みたいな黒わんこが3体同時に出てくるステージでも使えますので、ぜひ参考にしてみてください。



構成としては、フィッシュの攻撃を常に受け止めては死んでいく壁、大量に湧いてくるフィッシュを適時処理していく火力と範囲攻撃を持ったキャラ、超メタルカバちゃんに強いキャラ、といった具合です。

壁は、持てる最善のキャラでいいでしょう。フィッシュの猛攻を耐えきれればいいです。どうせ超メタルカバちゃん相手だと吹き飛ばされます。
火力キャラはムート、ヴァルキリー主体で。カンフーにゃんこはネコ缶が他より高いですが運に頼ることなく確実に入手できます。1撃の火力は非常に高く(ヴァリキリーの2倍以上)、リーチも長く(ヴァルキリーより少し短い)、体力も高く(巨神ネコより少し低い)て死ぬまでヒットバックしないので、レジェンドストーリーでも非常に使えます。
ジェンヌの有用性は言うまでもないでしょう。超激レア以上の大当たりとはよく言ったものです。
あとは、超メタルカバちゃん対策、手数を補うのかクリティカルを狙うのか、ですね。



ちなみに・・・
没メンバーのみなさん
・狂乱の巨神ネコ:フィッシュには強いけどメタルカバちゃんには完全に無力で肝心なところで活躍できない。攻撃の発生が遅いのと射程の短さが仇になり、奴に近づこうと歩いてたらいつの間にか後ろに下がってた。な・・・何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・

・天空のネコ:体力は高く、フィッシュの射程に潜り込んで範囲攻撃を仕掛けようと思ったけど、ヒットバックしやすさのおかげで攻撃できずにヒットバックしては近づいてを繰り返すだけのサンドバッグ。

・狂乱のUFO:体力と射程が向上したコイツなら・・・と思って投入してみたけどやっぱりダメだったよ。攻撃発生の速い狂乱トリは試してないのでこちらは未知数。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
