スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふろふき大根と大根巻きのトマト煮込み

一品目

ふろふき大根

DSC_0951.jpg

冬の味覚、大根。冬にスーパーで大根を見ると作りたくなるんですよね。去年の冬から作り始めましたが、簡単でおいしいから何度でも作りたくなります。

今回は昆布だしにしました。去年は鰹だしと昆布だしとを1回ずつ作ったような記憶があります。
作ると言っても、大根を下茹でしてだしで茹でるだけしかしてません。味噌まで作ろうとは思いません。市販ので充分おいしいですからね。



二品目

大根巻きのトマト煮込み

DSC_0954.jpg

ふろふき大根を作るとき、皮をかなり厚めに剥くといいらしいとレシピに書いてあったのでかなり厚めに剥いているのですが、本当に厚いんですよ。大根の模様が変わってるところまで剥くので、数ミリくらいの厚さなんです。薄皮程度ならば私も躊躇なく捨てますが、さすがにこんだけ厚いと捨てるのも勿体無い。

そこで、大根を豚肉で巻こう!なんて発想に至ったので、巻いて調理することにしました。


材料:
大根(今回は皮)
薄切りの豚肉
ダイストマト缶(トマトピューレとかトマトジュースとか)
コンソメ
塩とか
バジルとかお好みで


1.大根(の皮)を細切りにする。
2.豚肉を調度いい長さに切る。
3.大根(の皮)を豚肉で巻く。今回は爪楊枝で剥がれないように止めてます。
4.トマトを裏ごしして鍋に入れ、コンソメと塩を入れて煮立てる。
5.巻いた大根を鍋に入れ、煮込む。途中でバジルとか入れる(お好みで)。
6.10分程度煮込んだらビックリするくらい期待通りの味になってなくて決して不味くは無いけど美味しくも無い味に仕上がってた。
7.2時間程度ミニバレーに行き、帰ってから食べたら思いのほか美味しくなってた。


という感じの経緯で完成しました。

トマト缶にコンソメと塩を入れて、肉とか野菜を煮込むってのを好きでやってたので、個人的には悪くないと思っています。
リコピン鍋に大根と豚肉を入れてると思えば、大根の洋風煮込みも受け入れやすいと思いますよ。


大根の皮はまだまだ残ってるので、残りは味噌汁と御浸しにする予定です。
ふろふき大根は、残っただし汁でお味噌汁とか作れるのもいいんですよね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。