スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごぼう入り牛丼

DSC_0947.jpg

気が向いたのでまたご飯の記事でも。

『ごぼう入り牛丼』
本当は『きんぴら丼』を作りたかったのに、いつの間にか『ごぼう丼』になっていました。
得意料理ではありませんが、好きでよく作る料理です。


材料
・ささがきゴボウ スーパーで売ってるその分量とかで。棒状のゴボウは調理したことないからわかりません。
・牛肉 ゴボウや他の食材に合わせた分量を。豚肉は試したことない。
・たまねぎ 半分でも1個でもお好みで。
・その他、なんだか合いそうな食材 ニンジンとかキンピラ蒟蒻とかキノコとか
・めんつゆ 食材と鍋に合わせた分量で。
・水 めんつゆの希釈倍率に合わせた分量で。
・みりん、砂糖、醤油、酒 必要性を感じたら入れてください。ぶっちゃけめんつゆだけでも美味しい。


作り方
1.タマネギを縦に薄切りにします。ニンジンもキンピラらしく切ります。シャコシャコやって千切りにするアレオススメ。
2.鍋に野菜(蒟蒻も)、めんつゆ、水を入れ、火にかける。
3.しばらく沸騰させる。時間は火が通るまで。火加減は適当(中火くらいでいいんじゃないかな?)
4.だいたい火が通ったと思ったら牛肉を入れ、沸騰したらアクを取る。
5.牛肉に火が通ったら完成。

最初から肉を入れて煮込んでもいいですけど、たまーに肉が硬くなる気がするので、最近は肉を後入れにしています。ダシはめんつゆのが利いてるので問題なし!
そもそも拘ってない。


ちなみに、私はきんぴらごぼうを作ったことがありません。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。