スポンサーサイト


スパロボUX2週目クリアしたので

1週目で通らなかった分岐ルートを選択しての2週目となりました。3分岐は日本ルートを選択。
1週目はだいたいデモンベインのルートを選択していましたので、だいたいヒーローマンも一緒に居ました。2週目はだいたい飛影とかラインバレルがいるルートになりました。
3週目は基本的には1週目と同じルート選択をして隠し要素のフラグ回収をする予定ですが、3分岐もアメリカにしようと思います。ブレラとマスターテリオンのどちらを選ぶかと言われたら断然マスターを選びたくなるからです。


さて、その隠し要素ですが、取得できたのが
・マークゼクス&翔子(生存)
・スケルトン&カレン
・ズワァース&バーン
・マークアイン&道生(生存)
・衛生存
・ウィル
・ジュダ&石神
・呂布トールギス&貂嬋キュベレイ
・ブレイヴ&グラハム(生存)
・GN-XIV(アンドレイ機)&アンドレイ
・GN-XIV(パトリック機)&パトリック
・マークニヒト&操
・零影&イルボラ

取得できなかったのが
・オウカオー&サコミズ
・VF-27γルシファーF・SP&ブレラ
・リベル・レギス&マスターテリオン

でした。3週目では戦術指揮と撃墜するパイロットを間違えなければ加入できるでしょう。

しかし、撃墜数稼ぎは本当に大変でした。全滅プレイを何回やったことか。。。
エクセルで表を作って記録しながらやりましたよ。

今作は一度でも条件を満たすと次の週からは強制加入だからでしょうか、条件が非常に厳しいです。が、厳しさの割には機体やパイロットのステータスは至って標準だったり。スキルパーツのことも考えれば充分なんですけどね。

特別弱くはないんです。空S+祝福・愛持ちとか、完璧なまでにジャックの相方になれる改造人間とか、他と変わらないくらい標準的に使えるのですけどね。衛、石神、パトリックが生存したことで、貴重なメインパイロットの脱力持ちが一気に増えたりしましたし、ボーナス、精神面でかなりお世話になりました。


2週やって違う分岐のストーリーを見て、隠し要素も入手してエンディングを迎えると、なかなか話が見えてくるものですね。マスターテリオンが加入すれば、最終話のイベントもまた違うものが見れるのかもしれません。楽しみです。




さて、システム面の感想ですが、まず、周回に入るときにスキルパーツを全て戻せるシステム、あれは非常に便利ですね。2週目以降に入手する分を考えずにその周回に全てつぎ込めるのは非常にありがたい。しかも選択式だから強いパイロットを強いままにもできれば、毎週違うパイロットを違うように育成もできる。
気力限界突破と気力覚醒は両方つけても効果は重複しないので、これを意識せずに気力限界突破を好きなだけ使えるのもいいですね。

2週目になると撃墜数が物凄く増えてるのも非常にありがたいですね。機体ボーナスは撃墜数で変化しますので、加入したばかりでも最低2段階、撃墜数200以上で加入すれば最初から3段階目のボーナスをつけて加入してくれます。2週目は資金にも余裕がかなりあるので、機体ボーナス4段階を目指すのも難しい話ではありませんでした。


2週やって隠し要素もある程度入手しましたが、今作は精神が非常に偏ってるような気がしました。
応援のサブパイ率は1週目からも分かっていましたが、メインパイロットで脱力所持者の多いこと。そうじゃなければメインパイロットは西博士や超飛になるので、使い勝手に癖のある奴らになるのですよ。
あと、愛持ちパイロットのサポート精神所持の多さとかさ。愛+再動とか愛+激励とか愛+覚醒とか愛+脱力とか愛+祝福とか・・・
躊躇なくというか、実際にまともの愛を使えたのがミウミウとレニーとミシェルだけなんですが・・・今作は祝福所持者は愛も持ってるので、祝福を優先させるとどうしても愛が使えない・・・

サヤ、翔子、ロミナ姫は優秀なボーナスと参戦期間の長さ、祝福所持者ってのもあるので精神系スキルパーツの筆頭候補ですね。
逆に勇気の使いにくさはなんなんだ・・・確かに直撃は便利なんだけど、必殺武器にサイズ差無視やバリア無効を持ってる人も何人かいるわけで・・・

まぁ、追風や順応、手加減の使い勝手が非常にいいので、決してダメばかりとは思ってませんよ。



さて、恒例の考察。
今回は隠しキャラと2週目で使ったキャラ、使い方を変えたキャラにまとめます。


まずは隠し。

・マークゼクス&翔子
・マークアイン&道生(生存)
・衛生存
・マークニヒト&操
それぞれ、祝福・愛・再動、激励・愛、脱力、覚醒を持ってるので育てる価値はあると思います。ゼクスの機体ボーナスはデスティニーやペインキラー、OO勢と相性がよく、道生は同じ激励持ちのアマルガンやシズナと射程やボーナスの相性がいいです。衛は射程1スーパー系や移動力をどうにかしてくれる相方なら誰でも。脱力持ちなので後輩に機体を譲ることはありませんでした。操はぶっちゃけ遠距離射撃機体以外なら誰とでも組めます。同化が死にスキルなのが痛いですね。


・スケルトン&カレン
・零影&イルボラ
カレンは使いませんでしたルナマリアと仲良く倉庫番してました。
イルボラは、忍者覚醒のお陰で見た目以上に火力が高く、覚醒もあるので使い勝手は良好。似たような射程を持つ機体は多いので、特に誰かを選ぶことはありません。


・ズワァース&バーン
オズマに匹敵するスーパーなサイズS。火力こそスーパー系やビルバインには敵いませんが、空を飛べない射程1スーパー系のお供にはピッタリな性能だと思います。


・ウィル
ジャック・スミスの相方。火力や燃費こそ若干違いますが武器の射程は完璧に一致。お互いに魂持ちのサイズSS。彼はイクサーの何番になるのでしょうか?


・ジュダ&石神
脱力持ち隠しパイロットの1人で、ラインバレル勢標準の射程持ち。ツクヨミ、ネイキッド、ツバキヒメの誰と組んでも相性はいい様子。


・呂布トールギス&貂嬋キュベレイ
最初に覚える精神が魂という狂人。最弱武器以外の全てに気力制限があるという珍しい武人。PUを考えるのが面倒ならば、ダッシュと連続行動を習得させて飛影の相方にすればいいんじゃないかってくらいSU向きに感じました。武器の射程には困らないでしょう。


・ブレイヴ&グラハム
中村スペシャル継続決定!!戦術指揮や指揮効果も便利ですよ。


・GN-XIV(アンドレイ機)&アンドレイ
・GN-XIV(パトリック機)&パトリック
アンドレイはデスティニーとかと同じ射程なので相方候補は多いです。精神は地味。
パトリックは里奈と組むと射程が完全に一致します。鈍足なノインを引っ張れますし、脱力と期待と愛を控えさせることもできます。



さて、次は2週目から使ったキャラです。

・飛影&忍者メカ
合体可能になってからが本領発揮ですね。忍者覚醒、幸運、努力、覚醒と欲しいものがずらりと並んでいます。覚醒(連続行動)+愛+MAP兵器の凶悪さ、覚醒+熱血ラッシュ、海Sの便利さと光るものは多いです。自由に合体できるのがこんなにも便利とは思いませんでした。火力も射程も必要な分は揃ってます。

・エルシャンク、トレミー
突っ込ませて反撃プレイで経験値と撃墜数を稼ぎやすいですね。トレミーはEセーブが欲しいですが、エルシャンクは案外強い。バリアがあるので非常に硬く、EN不足に陥ることは絶対にありませんから、必要ならBセーブさえ付けてれば撃墜数も経験値もかなり稼げます。
戦艦のこういう使い方をしたことがほとんどなかったので、戦艦の強さというものを痛感した限りです。
逆に大物狙いのマクロスは、大物を他のキャラに優先させたおかげでレベルが低いままでした。

・キキ、ヘベ
ギムゲネン部隊。ボーナスと精神が良くて、高い回避率とそこそこの戦闘力を持っていて、育てれば育てただけの価値のあるユニットになりますね。というか、完全にそこそこの戦闘力と生存力がある精神タンク&強化パーツ。
キキは射程的にどんなユニットでも相方にしやすいですね。最強武器射程2の格闘ユニットなんていっぱいいますし。
ヘベは射程こそばっちりなんですが、射撃ボーナスの相手がなかなか。でも空S+加速の恩恵は非常に大きいです。第3章に入れば、里奈のマークノインの相方によさそうです。移動力と地形適応だけならばパトリックより優秀です。

・劉備
武器を10段階改造したのもありましたが、強いですね。中盤までは最強武器射程2、最長5とそこそこの性能で無難な性能ですが、特殊能力のお陰で火力は見た目以上に高いですし、序盤は三国志勢では唯一の移動後攻撃できるユニットですし。
覚醒後からが本領発揮なんですが、強すぎでしょ。射程5の威力こそ落ちましたが移動後攻撃可能ですし、念願の射程1武器獲得。私はエイサップ鈴木君と組ませましたが、普通に強い。

・ファフナー勢
ツェーン+アパレシオンの射程12コンビの強さ。反撃されることがないし、気力110から1万以上のダメージを叩きだせるんですし、強すぎですよ。
ノインはヘベやパトリックというベストパートナーが出来たので、そこそこ使いやすくなりました。
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦UX
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
