スポンサーサイト


シングルマザー

今日(日付が変わってるから昨日)は地元に戻って小学校の運動会に参加してきました。私の子供がいるわけではないんですが、わけあってって感じです。

運動会が終わって実家で夕食を食べながら家族と雑談してたときに話になりました。

今の小学校の保護者ってシングルマザーが多いよね?半分近くは片親だよ。

と。
私は地元の人とはほとんど関わらないので知りませんが、数えると半分近くは片親で、そのほとんどがシングルマザーらしいのです。ちなみに地元は山の田舎で、小学生で30人、中学生で15人程度の規模です。

確かに最近は離婚する人も多くて、私の知り合いにも離婚して子供が全員母親に引き取られたって人もいましたし、案外身近なことなんでしょうかね。

とまぁ記事には人事のように書いてますが、私も将来的に直面するかも知れない話なので、あまり人事では済まされないんですけどね。


なぜシングルマザーが増えたんでしょうね。
母親と婆さんは、

女は嫁ぐと変わる。その家柄にあわせる必要があるから変わらざるを得ないってのもあるけど結婚したら変わるよ。
ただ、最近の女の人は嫁いでも変わらないんじゃないか。だから夫婦で家庭を築けずに離婚に至って、男は子育てが出来ないから女が子供を引き取ってシングルマザーが増えたりするとかかな?

って言ってました。なるほど、そういうこともあるのかもですね。
じゃあ、なんで女の人が変わらないのか。たぶん今がそういう環境なんでしょうね。働く女性と女性の権利ってのの主張も大きいでしょうし、時代は少しずつ流れて変わっていくものですから、古い考え方が自然と風化していって新しい考えが根付いてきたのでしょう。

まぁ、動物とか見ているとメスが子育てしてオスはいない光景もありますし、不自然ではないのですが、夫婦を形成することが多い人間からしたらちょっと珍しいことですね。

ま、当ブログの趣旨とはかなり大きくかけ離れた話ですし、これ以上深く追求する必要もないでしょう。
私も眠いのでこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
