スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島に行ってきたお話

せっかくの3連休なので、どこか遠出とかしてみたいと思い、九州脱出を目標にして色々考えた結果、広島に行くことにしました。

広島と言えば、日本三景が1つの宮島。8月に宮城の松島に行ってきたばかりでしたが、さっそく2箇所目制覇しました。
DSC_0453-1.jpg

DSC_0567.jpg


前の記事でも書きましたが、さすがに10月に京都に行くとかいうのはやりません。3日あれば行けますが、予算と体力が絶対に足りません。

広島と言えばカキ。貝のほうですね。
私はカキを好んで食べる人間ではないので食べませんでしたが、宮島の商店街(?)では焼カキなんてのもやってましたし、好きな人は是非食べに行ってみてはいかがでしょうか?
夏は痛みが早いから一般には夏にカキは流通しないと父親から聞いたことがありますが、カニと違って夏物が不味いわけではないらしいです。


ところで、こんな店を見つけたんですが・・・
DSC_0580.jpg
これは、博多ラーメンが食べられる長浜屋というお店がどこかにあるのでしょうか?




さて、今回のドライブですが、広島に行くのが第一目標ではなくて走ることそのものが目的みたいなもんでした。新車を買ったしETCも付けたから長距離運転をしてみたかったんですよね。

高速道路って、速度次第では車にとって最高のコンディションで走ることが出来る環境だと思います。なので、私の車がどの程度の走行性能(実測値)を持ってるのかがわかると思ったんですよね。


マイカーはホンダのN-BOX。カタログ燃費こそ24.2km/Lですが、夏場の街乗りや山道走行でだいたい18km/Lです。エアコンを入れてない状態での数値ですので、エアコンを入れて長時間信号停止するような環境だともうちょっと下がるでしょうね。外気温でも燃費は変わるらしいですし(いつが良くていつが悪いかは知らない)、冬場はアイドリングストップしにくいので、夏場の宮崎でだいたいこの程度。

都城と広島のICの距離が531.6kmですので、燃費がこの数値ならば必要な燃料は
531.6km÷18km/L=29.5L
くらいになります。タンク容量が35Lですので、出発するときに給油すれば到着までに充分足りる計算になります。


~~~~~~~~~~

さて、実際はどうだったか。
行きと帰りとでスピードが違ったので、全く違った結果がでました。


まず、行き。
急いでいたのでかなりスピードを出していました。最低でも100km/h。120以上もザラ。音楽もかなり大音量でかけていましたのでエンジン音はほとんど聞いていませんでしたが、回転数は3000~4000rpmくらいでしたね。4000以上も出してたり。
夜間の涼しい時間に走ってたのでエアコンは付けてません。

結果ですが、途中で燃料を補給しました。ギリギリ足りてたかも知れませんが、足りてても本当にギリギリ、もしかしたら足りてなかったかも知れません。燃費メーターやラップのリセットをしてなかった上に写真も撮ってなかったので参考にするものがないのが惜しいです。

ってことで、
531.6km÷35L=15.2km/L
の実燃費になりました。


次に帰りですが、帰りは時間がたっぷりあったので結構ゆっくり帰りました。だいたい80~100km/hくらいでしょうか。どちらかと言うとスピードメーターよりもタコメーター見てましたね。
平坦な道や下り坂では3000rpm前後を維持するように意識しました。上り坂では80キロ以下にならないようにアクセルを踏んだので4000rpmを越えることもありましたが、急な上り坂での高負荷+高速にはならないようにしました。
で、その結果がコレ↓
DSC_0602.jpg

まさかの20.7km/L。消費したガソリンが25.5L。

行きと全然違う結果になりました。やれば出来る子ってやつですね!
エライ!



高速道路と言えどアップダウンやカーブはありますが、3000rpmで80~100km/h、4000rpmで100~120km/hのスピードが出るイメージでしょうか。
軽自動車ですから高速領域での燃費が落ちることはある程度予想はしていましたが、ここまで大きな差が出るとは思いませんでした。まぁ、前に乗ってた軽自動車が高速領域で燃費ガタ落ちだったので、それに比べればかなりいい走行性能してますよ。燃料満タンで広島まで走れるってディーラーの担当者に話したら、その担当者もビックリしてました。

ちなみに、車を買ってすぐに時速140キロオーバーで走ったことがあるのですが、そのときの燃費が8km/Lくらいだったような記憶があるのですが、あれはやはり間違いではなかったようです。普通乗用車じゃないので100キロオーバーはかなり燃費が落ちますね。それにエンジン音もかなり五月蝿いですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。