スポンサーサイト


イースⅠ&Ⅱクロニクルズ

イース セルセタの樹海
が7月末まで値下げDL販売していまして、それに間に合わせるために早めにPSvitaを購入しました。
したのはいいんですが、ゲームを最新のものからやっちゃうとシステム面が削られる方向になるので何かと不満が出そうな気がしましたので、セルセタはダウンロードだけしてる状態です。

代わりというわけではないのですが、折角なので安売りされてるイースのⅠからやってみようと思い、久しぶりにPSPを引っ張り出し、中古のⅠ&Ⅱクロニクルズを購入してプレイ、先週末にⅡまでクリアしました。


システム面の感想は
なるほどー
という感じでした。そもそもアクションRPGをやったのが始めてでしたし、昔のシステムからほとんど変わってないのならばこんなもんなんでしょうね。
敵にぶつかるだけで攻撃するシステムには驚きました。普通ならば敵に向かって走って攻撃ボタンを押すものだと思うのですが、初期のイースは敵に向かって突進するだけでいいようです。おかげで右手が暇です。

システム面で不満があるとすれば、回復アイテムでしょうか。とくにⅠ。回復アイテムがポーションのみで所持数も1個のみ、さらにボス戦では使用不可というすばらしい仕様。おかげで回復アイテムも使うことがありませんでした。
Ⅱになれば回復アイテムの種類も増え、一部は3個まで持てたりとそこそこ便利にはなりましたが、雑魚敵の強さと回復アイテムの数がつりあわない気がします。


終盤の隼ファイヤーやタイムストップは非常に爽快でしたね!タイムストップとファイヤーを組み合わせると本当に
ザ・ワールド!!
ができちゃうから面白い


ストーリーに関しても、ふんふんなるほど
という感じ。
イベント関連はどうしても当時のままだと物足りなさや臨場感に欠けますね。周回プレイでこそイベントは邪魔ですが、やっぱり1週目でストーリーも楽しもうとすると、イベントにはある程度作りこみがあるほうが面白いと思いました。ま、昔のゲームをほとんど移し変えたと考えればしょうがない。完全リメイクでもしない限りはあんな感じでしょうね。


サウンドとビジュアルのモード選択機能ですが、原作やウィンドウズ版をやってない人は素直にどちらもクロニクルズモードでいいと思いました。わざわざクロニクルズのために作られた絵と音楽ですし、特に絵に関しては今風の感じに仕上がってるので、オリジナルモードだと少し違和感を感じるかも。特に若い人間は。
サウンドはいつでも切り替え可能なので聞きたいときに聞きたいバージョンでいいかと。
このモード切替の『オリジナル』というモード。何のことだろうとずーっと考えてました。クロニクルズモードは当然PSP仕様、PC88は原作。
じゃあオリジナルってなんだ?
って考えましたが、やっとわかりました。
リメイクされて発売されたウィンドウズ版のイースⅠ&Ⅱエターナルのことだったんですね!
エターナルって書けや!!



イースⅡを始めて、とにかく思ったのがOPムービーのかっこよさでした。音楽もいいし、それにあわせた映像もすばらしい。
調べたところ、このムービーを作ったのは、秒速5センチメートルなどを作った新海誠氏だそうです。なるほど、この人はこんな仕事も請け負ったのですね。
基本的に英雄伝説のOPやEDムービーはキャラが動作をしません。イースもそれに則ってるのですが、唯一と言いますか、リリアだけは振り向き、そして走ります。たぶん原作を考慮してのことでしょう。

ちなみに、曲のタイトルは
TO MAKE THE END OF BATTLE
原作者は世界樹の迷宮シリーズの音楽を手掛ける古代祐三氏。
オープニングをインターネットで検索すると、エターナルバージョンのが多くヒットするみたいです。映像こそ同じですが、クロニクルズの音楽はバンドの生演奏に変わってますね。エターナルバージョンや原作、PCエンジンなどの比較動画も見たのですが、クロニクルズの音楽って何か少し音が抜けてませんかね?TORも一部音が抜けてたりしたので、なんだか少し気になります。




Ⅰは正直最初と最後のボスが面倒すぎて、あまり2週目をする気になりませんが、Ⅱは追加要素が少しあるようなのでやってみたいようなそうでないような。
フェルガナと7は先日注文をしまして、水曜日に届くようです。残念ながらセルセタに着手するのはかなり後のようです。
というか、セブンなんてやってたら閃発売までにセルセタまで完走しきれないんじゃないかな・・・
スポンサーサイト

テーマ : イースシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
