スポンサーサイト


鳥の心臓のことをハツって言うんですね

もう1週間前の話になります。
先週の土曜日に、MHFで知り合った宮崎市内の友人と飲みに行きました。なんだかんだでお酒の席は初めてだったり。
Nさんとしておきましょう。
ちなみに、私はLです。光てきな意味で。

凍えてどうしたんですか?クーラーの利かせすぎは身体に毒らしいですよ!



冗談はおいといて


飲みってことで、焼き鳥系がメインのお店で1杯することにしました。そこで食べ物のこととか料理のこととかを色々話してました。ちなみにツイッターやFBでNさんをフォローしてる人は、彼が料理をやってるのは知ってると思いますが、その話も含めて色々と話をしてました。

Nさんですが、今は宮崎在住ですが昔は関西のほうに住んでたらしいです。そんな彼が宮崎に来て驚いたのが
スーパーに鳥の心臓や肝臓が生で普通に売ってある
ということでした。(あと、外国産の肉が少ないことにも。これはスーパーで規模が違いますが・・・)

私は生まれも育ちも宮崎。それが普通な環境で育ってきましたから全く気にも留めませんでしたし、モツや心臓はたま~に買ってモツ煮を作ったり、実家でも親(というよりばーちゃん)が作ってましたし。

だから私は逆に驚きました。他所の地域では生の心臓や肝臓は売ってないのかと。
それをNさんに聞くと、少なくとも関西の彼の出身地では売ってなかったとのこと。
たぶんですが、産地であり、消費の多い九州では売ってあるんじゃないかな?って結論になりました。
取れる量も少ないし手羽やモモ身みたいな部位と違って買う人も少ないですからね。そう考えれば当然だったのかとも。

自分が外に出ないこと、外から帰ってきた友人とはあまり料理の話をしないこともあり、これは結構以外でしたね。
まぁ、彼の住んでた地域が特に売ってない場所だったのか、それともやっぱり都会ではなかなかお目にかからない代物なのか、真相はわかりませんがなかなか楽しい話ができました。


写真は撮ってませんが、締めにカエルを食べました。後ろ足だけですけどね。鶏肉みたいとは聞いてましたが、なかなか美味しかったですよ。
魚の風味(独特の臭さといいますか)がほんのりとする鶏肉の手羽みたいな感じでした。思ったよりもグロさはないので、カエルと知らなければ案外食べれる人は多いかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
