FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考察のようなもの

お気に入りですか?そりゃもちろんドクターウェストと破壊ロボですよ

というのも割りと冗談じゃなかったりしますね。


考察のような感じになりますが、私の中ではもはや恒例となりそうですわ。閃の軌跡もクリアしたら同じ事をやりそうですね。





・ラインバレル系
基本的にLよりも使い勝手がいいですね。ラインバレル、ハインドはP武器の射程が、ヴァーダントは全体的な射程が改善。タリスマンとペインキラーの性能が大きく変わりましたが、使い勝手はどちらも良好。ラインバレルやヴァーダントは早い段階で5段階改造すれば空を飛べるので、使い勝手がかなりあがります。
なんと言っても、一番の特徴はディスィーブでしょうか。反則な性能のナーブクラックと、特殊行動のナーブクラックが非常に強力。有線式は序盤から使い放題、無線式は終盤からですが射程が広い、と言う事なし。
ペインキラーの武器を見たときに、デスティニーとのPUを即決。アパレシオンは真矢島作戦を決行。

【PU】
デスティニーガンダム+ペインキラー
アパレシオン+マークジーベン(マークツェーン)
ハインド+マークアハト
ラインバレル+曹操
ヴァーダント+孫権
ディスィーブ+ヒーローマン、タリスマン


・デモンベイン
今作屈指のスーパー系。デモンベインは話が進むと武器が増えていって、最終的にはとんでもない火力が出ます。射程4の格闘が反撃無双に非常に向いていて、HPが高いこともあって前線に出したらものすごい勢いで敵を倒していきます。周回で実際に撃墜した撃墜数はフェストゥム無双の一騎、主人公に次いで3番目。
デモンベインは射程が変わるので、射程にあった相方を随時必要がありますかね。エルザペインのときはウェストと組んでも悪くないと思います。というか、エルザの突撃やバリアを生かせるので相性は悪くないと思います。

ドクターウェストと破壊ロボは、なんだかお気に入りとなってしまいました。キャラが愛すべきバカってのもあるし、武器の某ヘビーアームズっぽいし、ドリル持ってるし。
破壊ロボは、3部でエルザが帰ってきたらマークドライと組ませるしかないですね。被弾率と火力は違いますが、射程は完全に一致して、地形適応や移動力、精神を完璧なまでに補える。

【PU】
デモンベイン+マジンカイザーSKL(最終分岐以降)
デモンベイン(エルザ)+破壊ロボ
破壊ロボ(エルザ)+マークドライ


・ファフナー
とにかく対フェストゥムに異常なまでに強いマークザイン。条件が緩くなったので、SUで出撃させて文字通り無双。無双を考えるとBセーブとカウンターが欲しくなります。
Kのときとうって変わってPUの使い勝手が非常にいいので、全てのファフナーが活躍させやすいです。PU相手にも困りません。シナジェティックコードや読心耐性から、フェストゥムに強いので余計に活躍しやすい。

【PU】
マークザイン+ナナジン、ヴァーダント、ラインバレル
マークザイン(劇場版)+ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様)
アパレシオン+マークジーベン(テレビ版)
マークジーベン+マークドライツェン(劇場版)
マークジーベン(劇場版)+YF29デュランダル
マークドライツェン+プリテンダー
ハインドカインド+マークアハト
マークフュンフ+タリスマン、ディスィーブ


・フェイ・イェンHD
武器やIBSの効果は歌姫レベルでどんどん上がるらしい。戦闘能力はそこそこ、武器の特殊効果もそこそこ。気力低下は使い勝手もあって便利ですが、オールキャンセラー持ちが辛い。
IBSを獲得したら、そちらに専念してしまうのがいいみたいですね。


・飛影
3マシンは、合体しない状態だと決行地味。地形適応は非常に便利なので、射程も考えながら組ませるといい相手が見つかりそうです。
合体のわずらわしさ、3機から1機を選ぶというのに抵抗があり、出撃枠が余るくらいからほとんど使わなくなりました。つまり、飛影はあまり使ってない。
実は、合体したときの火力はかなり高いんですよね。全く改造してないのに、そこらのリアル系と同じ火力を、スーパー系と同じ火力を持ってるのは驚き。2週目以降で使う予定です。
エルシャンクは強制出撃なのである程度手を加えましたが、前半はシャフの応援が、後半はロミナのサポート精神が光ります。


・ダンバイン
チャムが幸運を、マーベルが努力を、ショウが魂をそれぞれ持っています。ハイパーオーラ斬りも強く、削りだけでなくてボスキラーにも相性がよかったり。というか、終盤も終盤まで無改造でスタメン貼ってたし普通に戦えてましたし、ものすごく強いですね。
機体の性能も似通ってるので、ダンバインとビルバインはずっとPUのままでした。チャムが乗り換え可能ですので、チャムをマーベルのサブにすれば、努力と幸運が付いてくる。まぁ、私はずっとビルバイン+ダンバインでしたがね。

【PU】
ダンバイン+ビルバイン


・リーンの翼
ナナジンの回避が物凄く高く、ボーナスで移動力も上がるので脅威の機動力が光りますね。武器も強くていい機体なのですが、リアル系主人公にしては熱血まで。珍しいというか少し勿体無いというか。エレボスが貴重な追い風、再動持ちなので育てればエイサップ共々非常に使いやすいです。ルートでリュクスも参戦しましたので祝福要員も増えて非常に光る。
アマルガンの指揮や激励も便利で、積極的に戦闘に参加させなくても出す価値はあると思います。


・ガンダム種死
UXでは原作終了後だったので、最初からデスティニーが使い放題。。。ではありませんでしたね。
武装が強いデスティニー側はいいのですが、武装が弱いインパルスの気力制限が厳しく、使いたい武器が使いたいときに使えない辛さがありました。機体ボーナスはいいのですが、やはり火力が足りないインパルスは中盤から二軍行き。途中から参戦するストフリ、∞は流石といった感じで活躍してくれます。だいたいMAP兵器が。ただ、さすがにKからずっと参戦しているので、出撃枠が埋まってくるとスタメンから外したりで出撃回数は若干控えめになりました。
珍しくというか、ガンダム勢同士での絡み合いがほとんどありませんでしたね。それぞれファフナー勢とは絡んでたんですが、直接絡んでた描写がないので意外。

【PU】
マークデスティニー+ペインキラー
ストライクフリーダム+RVF25メサイア(ルカ)
∞ジャスティス+ジンライ


・劇場版ガンダムOO
劇場版なので、トレミーとデュナメス以外の全てにトランザムが搭載。機体能力としては移動力+1のみなので少し地味(それでも貴重)ですが、武器となると非常に強い。だいたいライザーのせいで刹那にEセーブを真っ先に付けることになるわけですし。
火力もすさまじく、全てのトランザムが必殺の火力。ライザー以外はそれまでの武器の射程も長くて非常に使い勝手がいいです。クアンタ、最終決戦仕様のサバーニャとハルートになると、もはやとんでもないくらいに・・・
Lでは撤廃されてた、気力が上がるとパイロットステータスが上がる特殊スキル持ちが3人。正確には命中回避ですが。なので、気力限界突破の有力候補とも言えそうです。火力の補強にも繋がります。

【PU】
ダブルオーライザー+ヒーローマンとか射程3くらいのユニット
ダブルオークアンタ+ガンダムハルート(最終決戦仕様含む)
ガンダムサバーニャ+ラファエルガンダム
ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様)+マークザイン
ラファエルガンダム+グラン・ネイドル
ブレイヴ+YF29デュランダル


・SDガンダム三国伝
地味に避けるか避けないか微妙な回避とサイズSS、圧倒的火力が光りました。強い弱いで言ったら主役3人は特に強いのですが、ヒット&アウェイやダッシュ、空適応などの補強がないと少し使いにくいですかね。
それぞれ特徴を持ってて、一番光ってて使いやすいのは曹操。一人だけLV3まで伸びる指揮と広い攻撃範囲が実に優秀で、連続行動やヒット&アウェイと組み合わせるとひときわ輝きます。最強武器追加も孫権と同時期でそこそこ早いのもいいですね。その孫権とは射程や火力の面で1周り優秀です。そして、ここぞってときに便利な理想。
孫権も武器が追加されてからが本領発揮ってところですね。それまでは射程が短くて少し扱いにくい印象。ただ、非常に堅い。
問題は劉備。最強武器が射程2P武器、非常に強力な合体攻撃持ちと使い勝手はいいはずなんですが、強化が遅すぎるのが問題。最大射程5ってのが中盤からは地味に厳しいですね。

【PU】
曹操(強化前)+爆竜
曹操(強化後)+ラインバレル
孫権(強化後)+ヴァーダント


・マジンカイザーSKL
こいつらマジ地獄
装甲が少し控えめでマジンパワーがないカイザー。従来のカイザーとは使い勝手が全然違います。まずはガードの習得を。
二人乗りで両方メインパイロットってだけでも相当なアドバンテージになりますが、それにスキルパーツが共用、さらにウイングクロスしたらステータスがいいとこ取りとなり、パイロットステータスがとんでもないことになります。特に精神系スキルパーツや援護とは相性がよく、終盤にはある程度精神系スキルパーツをつぎ込むだけで覚醒+熱血連打ができて非常に強力。そういう意味ではLのカイザーを大きく上回る非常に強いユニットになりましたね。
精神は本当に無駄がなく、加速を由木の追い風に任せる徹底ぶり。というか、ウイングクロスしてある程度スキルパーツをつぎ込んでしまったら、熱血と覚醒以外の精神を使う必要もほとんどないんですよね。

【PU】
SKL+ウイングル
SKL+デモンベイン(アル復帰後)


・ヒーローマン
ジョジョネタで弄られるのが印象的なジョーイ。宇宙はどうなるんだろうと思ってましたが、そもそも宇宙マップに行くことがほとんどない。出たら出たで強化アーマーが付いてるうえに被弾=瀕死なのでまず食らわないと、ジョーイの様子を確認する手段がほとんどない。まぁ、答えはコミュニケーターバリアでしたが。
撃墜されるとオモチャに戻ります。
武器はバリバリの近接格闘系ですが、射程1の武器を持たないので融通が利き、相方にもそこまで困らない。自身の火力も高いですが、ENボーナスも持ってるのでダブルオーライザーなんかはいい相方になるんじゃないんでしょうか。
終盤で音波兵器、オーブラストが追加されますが、これのお陰で逆にPUに悩む。クアンタやハルート、マークザインが正解らしいですが、私は長距離武器は無視して近距離武器のみを見てPU相方を決めました。ちなみに使ってたのはツクヨミ。

【PU】
ライザー+ヒーローマン
ヒーローマン+ディスィーブ


・劇場版マクロスF
私はシェリル派です。アルトの答えもシェリル派です。「2人は俺の翼だ!」はジョウが言いました。
まずは、相変わらず高性能な射程をしているMAP兵器を持つケーニッヒが目立ちますか。次いで複合センサーを獲得したルカのメサイア。
バルキリーは運動性が高く、中盤で反応弾が追加されてからは火力も高い。おかげでBセーブの最有力候補です。デュランダルは最強武器の数値こそ落ちましたが使い勝手は非常によく、ファイターとバトロイドでほぼ同じ火力の武器をEN制と弾数制とで使い分けできて非常に燃費がよろしい。同じことがミシェルのバルキリーでも言えまして、あちらは気力制限が低いというメリットがあります。
そんなわけでオズマとクランが地味。
マクロスクォーターも武装が追加され、一斉射撃では、なんとイサムの声が!機体がちょろっと映って声が聞こえるだけで、顔グラすらありません。映画でも声だけでしたから当然ですね。エンドロールでもちゃんとイサムと担当声優が書かれています。オペレーター3人娘のうち一人だけが声付きだったりしてましたし、デモンベインが参戦してなかったらこの演出はなかったかも知れませんね。

【PU】
VF25Gメサイア(ミシェル)+ヒット&アウェイなし長射程全般
RVF25メサイア(ルカ)+ストライクフリーダム
YF29デュランダル+ブレイヴ、マークジーベン(劇場版)


・ダンクーガノヴァ
原作終了後なので最初からRダイガンが味方に。逆にダンクーガノヴァは1部終了からの参戦と、少し珍しい参戦。ダンクーガノヴァ側にはZみたいな合体制限はありませんが、マックスゴットになるのは終盤から。ゴッドビーストがあるので火力には困りませんが、唯一考えたのが、ヒット&アウェイと連続行動を付けるかどうか。Rダイガン共々合体しなくても強いから余計困る。

【PU】
ダンクーガノヴァ+Rダイガン


・オリジナル
ライオットBは・・・
公式的にも、オルフェスとライラスはセット運用が基本なようで、実際の使い勝手も良好。合体攻撃まで完備なので尚更言う事なし。
サヤはSPアップと集中力の最有力候補。序盤は追い風、中盤は祝福、終盤は合体してからの愛と、Lのアリスのようにサブの鑑のような精神を持っていますし、祝福と追い風は所持者が少ないのもあって、ガシガシ使えるようにするにも有線して精神のドーピングを。Lでもそうでしたが、どうして戦闘機や火力のないサブ機に愛を習得させてるんだろう・・・
SKLの合体、飛影の合体がパイロットステータスの共有だったので、魂がどうとか意思の力がどうと言ってるオデュッセアは当然スキルパーツやステータスは共有になるだろう、ライラスのガードもその布石だろう。
そう思ってた時期が私にもありました。いざ蓋を開けてみると・・・
残念。
絶対に共有だと思ってたんですけどねぇ
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦UX
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。