スポンサーサイト


1週を終えての感想とか

まずは3部の感想から。


クロッシングが強いとはいえ、ファフナーの後輩勢の使いにくさ・・・というか、ファフナーは全体的に移動力が足りない。
3部でなによりも辛いのはフェストゥムでしょうか。39話でやっと終わったと思ったら、今度はエウロス型とかいう反則が出てきたり、最終ステージが海の上だったり。もう大変。

ルート分岐を経て、ようやくデモンベインが完全な状態に、そして劉備が強化。あまりにも長すぎてもう劉備は使わなかった。

分岐が終わると、20万以上のHPを持つ敵との連戦が始まりますが、全体的にサイズが小さい。ゴゴール、フロンティア、カリ・ユガこそ3Lですが、マークニヒトはM、デウス、リベルレギス、アヴァラータがL。孔明以外の指揮でもダメージが落ちにくいですね。

全体的に、ボスのHPが高いですね。前作Lのラスボスで30万ですから、その高さはかなりのもの。Lではクビキリが、UXではIBSと戦術指揮があるので、どちらでも数字以上の火力がでるのは同じですね。





全体的なストーリーとしては、過去なのか未来なのかよくわからないのが続いてましたが、話としてはいい話ではないでしょうか。というか、散々酷評されてるKに対してもあまりストーリー云々は感じてなかったというか。

前作Lと同じく、終盤まで宇宙MAPがほとんどない。ルート次第では本当に宇宙ルートがない。参戦作品の関係で仕方ないといえば仕方ないのでしょうが、そのお陰で地形適応ボーナスを持つ機体の価値が上がりますし、欠点だらけというわけではないですね。Lみたいに、最期の分岐以降はほとんど宇宙か月面マップってことでもないですし。

また、Lと違って、終盤に多くの味方が参戦ってこともないのが◎ですね。加藤機関、アークエンジェル、エターナル、ストレイバード、ヒイロ、トロワ、イザーク&ディアッカ。それまでの話でPUが決まりかけてたのに一気に加入されたりで大変でした。
今作UXはファフナーの武器変更と加入こそありますが、Lほどはない。むしろ、クロッシング搭載のファフナーってことで、思い切って全部入れるか全部外すかって選択もできてしまう。エース級がごそっと加入してくるわけではないのでその重みが違います。


KではSP回復バグが、Lでは援護に熱血・魂が乗るバグが見つかってますが、UXには精神系バグはないんでしょうか^q^


全体を通してサイズが小さいってのは、今作の大きな特徴かもしれないですね。スーパー系と言える性能を持ってるのは
・デモンベイン系
・SKL
・ダンクーガ
・オデュッセア
・一部のマキナ
くらいで、他はリアル系
ただ、SKLとダンクーガ、オデュッセアは地形やパイロット性能で割りと避ける。おまけにSKLはカイザーほど堅くない。どっしりとしたスーパー系はデモンベインなどのLサイズクラスくらいですかね。


PUシステムは、KやLのようにどちらかに偏ることがないように設定されてるようですが、それは確かに感じましたね。PUの使い勝手はLとほぼ同等で、SUの使い勝手が上がったような感じでしょうか。ダッシュや連続行動、コンボ武器から全体攻撃に仕様変更されたことで、SUがかなり使いやすい。
まぁ、私はほぼPUばかりを使ってましたけどね。
『固定編成の強制出撃』と『自由編成の強制出撃』とがあり、KやLのように、強制出撃で相方が固定されたり相方がいなかったりという事が少ないです。


全体的に、燃費はそこまで悪くはないと思います。悪いと感じたのは、エルザ搭乗のデモンベインとダブルオーライザー、弾数の少ない射撃系ファフナーと衛くらいでしょうか。Eセーブの数もほとんど足りますし、Lで散々燃費が悪いと言われたラインバレル、同化の条件が厳しくて思うように回復できなかったマークザインも、UXでは継続戦闘能力は高い。ラインバレルは射程も改善されてるので使い勝手は非常にいい。
ダンクーガは加入してすぐにEセーブをつけてRダイガンとPUを組んでたので、Lほどの燃費の悪さは感じてません。


最後に主人公機
乗り換えの速さには驚きましたね。ただ、ライオットBだと射程が色々と酷すぎるのでライオット同士が合体とかじゃなくてよかった。最初は結構本気でライオットが合体すると思ってましたからね。公式にライオットAは載ってないですが!
機体はサムライかぶれ。曲も時代劇っぽい。どうやら必殺仕事人とかのあっち系なんだとか。

オルフェスに乗り換えてからは、どこかで合体しそうな雰囲気はありましたが、やっぱり合体しましたね。合体するからには武器や機体性能も大きく・・・

と思ったらそんなことなかった。装甲とHPは上がりますが運動性は落ちて、さらにライラスが消えるので空Aになり、なんだかんだで避けなくなります。Kのように変形ができるわけでもなく、ライラスの武器も支援機とは思えない強さなので、案外合体しないでも充分強いイメージです。
合体のメリットは、SUになって連続行動の機動力を得ることと、空間跳躍で移動や回避ができること、合体攻撃を使うよりも高い単発火力が出せること、くらいでしょうか。移動力はライラスのほうが上だったりしますし。
まぁ、合体したら根本的な性能が変わるのよりもかなり現実的ではありますがね。アーニーよろしく謙虚。


さぁ、あとは最低2週はやって全部のルートと隠しをコンプしたいところ。
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦UX
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
