

ガウスの麻痺剣ハンマー用装備

もうね、祭限定ですよ。他に用途がないわけじゃないけど、ちょっとハンマーって時点で限定的。

広域麻痺剣ハンマー

◎麻痺剣広域2早食い超耳装備(HCガルルガ用)
カフ:                   匠カフPC4 ○
武:                   ○ ○ ○
頭:イーリスピアスSP    Lv7 109 気短珠SP
胴:ガウスHCメイル     Lv7 162 護身珠G 剛力珠 剛力珠
腕:ガウスHCアーム     Lv7 162 護身珠G 剛力珠 剛力珠
腰:ガウスHCコイル     Lv7 160 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ウェーバFグリーヴ    Lv7 129 友愛珠G 痺剣珠G 剛力珠

防御力:723 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:7 氷耐性:7 龍耐性:7

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,広域化+2,麻痺剣+3,火事場力+2,スタミナ急速回復【小】,回避性能+1,斬れ味レベル+1,早食い



噂の今週のメイン装備。HCガルルガをソロで殴るための。麻痺剣だけなら胴より下は全部ガウスでいいけど、広域を混ぜるとなるとウェーバ入れてたほうが組みやすい。というか、G珠のサブスキルが発動するからウェーバじゃないと広域は組みにくい気がする。


◎広域麻痺剣自マキ装備
カフ:                   絆カフPC4 匠カフPC5
武:                   ○ ○ ○
頭:フェロウクレストF    Lv7  74 気短珠G 気短珠G 音無珠G
胴:ガウスHCメイル     Lv7 162 皮剥珠 剛力珠 剛力珠
腕:ガウスHCアーム     Lv7 162 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ガウスHCコイル     Lv7 160 痺剣珠G 剛力珠 剛力珠
脚:ウェーバHCグリーヴ   Lv7 160 剛力珠 剛力珠 友愛珠G

防御力:719 火耐性:13 水耐性:13 雷耐性:13 氷耐性:13 龍耐性:13

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,広域化+2,麻痺剣+3,自動マーキング,火事場力+2,スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,早食い



回避性能が自動マーキングに変わった適正ガルルガや笛でしか運用する用途のない装備。耳栓あるから誘導に失敗したガルルガとも戦いやすい。まぁ、行くの?と言われてももう行かないクエストなんだけどね。
剛力1個と音無G1個を捕獲G2個にして匠カフを消せば斬れ味+1→捕獲名人に変わる。もうそこまで来るなら笛や片手用装備に感じるけど、白ヒプのシクレ用として使えてたんだから仕方ない話です。



まぁ、結論言いましょう。普通の人には特に用途はないです。
素直に麻痺剣双とかで組めばいいんじゃないかな?ガウス。



装備セット紹介記事インデックス

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

ラヴィ用カプ蓄双剣装備

ラヴィ用フルスキル双剣装備

カフ:                   匠カフPC1 斬れ味カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガウスHCメイル     Lv7 162 剛力珠 護身珠G 剛力珠
腕:スリートFZアーム・黄  Lv7 133 音無珠G 強腰珠G 護身珠G
腰:ガレオスLフォールド   Lv7 146 強精珠G 防音珠 剛力珠
脚:カウチュHCフット・灰  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:682 火耐性:10 水耐性:4 雷耐性:2 氷耐性:2 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,見切り+3,業物+2,火事場力+2,回避性能+1,斬れ味レベル+1,ランナー,早食い


初のカプ蓄装備の完成です!!
私の装備は普段は1部位程度しか課金防具を組み込まない(正確には存在を忘れているか組み込みきれない)のですが、なんと、初の3部位課金防具&課金カフ使用のカプ蓄装備が完成しました。
スキルはラヴィ用スキル全種。超耳、早食いのどちらかはダメージ回復速度マイナスに変えてもよさそうでしたが、私はこの組み合わせにしました。
見た目は白一色に黒ソックスなんですが、頭はご覧の通り。まぁ、この頭では見た目なんてそこまで期待できませんね。
ちなみに、このスキルの組み合わせはいくつも候補があったのですが、空きスロが1個あったことと、まさかのガレオスLXということで採用。ひと時でもいいから昔使ってた装備がまた使えるというのは今のMHFではかなり嬉しいことです。思い入れってやつですね。


ガレオスLをLXに強化するとスロットが1個余ります。
カフ:                   匠カフPC1 斬れ味カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガウスHCメイル     Lv7 162 剛力珠 護身珠G 剛力珠
腕:スリートFZアーム・黄  Lv7 133 音無珠G 強腰珠G 護身珠G
腰:ガレオスLXフォールド  Lv7 164 剛力珠 強精珠G ○
脚:カウチュHCフット・灰  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:700 火耐性:10 水耐性:4 雷耐性:3 氷耐性:3 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,見切り+3,業物+2,火事場力+2,回避性能+1,斬れ味レベル+1,ランナー,早食い

で、ここから
・業物2、ランナーのどちらか必要ないほうを切ってカフも弄れば回避2に
・強精Gを抜けばランナーが簡単に消せるので、代わりに集中珠を入れればて集中1が発動
・強精Gを笛吹Gにすれば笛吹き名人
・強精Gを抜き、麻痺剣Gを2個入れれば麻痺剣2まで発動
と変更が利くように。
龍風圧がないことさえ除けば、必要に応じて欲しいスキルに結構対応できそうです。問題はその龍風圧が欲しい相手が多いことなんですけどね。
HC2部位ということもあり、多少防御が低くてもHP回復が適応されるのでHCクエストにも使えなくもない性能だと思います。HCグとか全然素材が出ないから、ラヴィじゃなくても使い込むことでしょう。




とりあえずフルスキルの装備はできているのですが、折角だから天嵐2部位の専用装備とかも組んでみたい、なんて思ってます。天嵐の強化が非常に面倒なので、そう簡単に組めないからとシミュはしていませんが、空色装備なら秘伝じゃなくても火力は結構期待できると思います。ただ、F5での進化武器の扱いがどうなるか次第でしょうから、ここは様子見でいいでしょう。

ラヴィ用フルスキル双剣装備頭なし

それにしても、頭さえなければそこそこ整った見た目なんですけどねぇ・・・

ラヴィ用フルスキル双剣装備



装備セット紹介記事インデックス

2012.9.7 装飾品の詰め替えで勘違いしていた部分を修正

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

労わりが空気になる前のラスタ装備編集

ラスタ装備を久しぶりに組み直してみました。慰労珠、慰労Gが作れるようになってからかなり時間が空いていますね。その間は一応作れた慰労珠を適当にぶち込んでたんですが、やっぱり組み直しておきたいと思ったのでシミュしなおしです。

今回は頭をネコミミにしてみました!!
後姿

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

見切り5アルゲンハンマー用装備

アルゲンハンマーことジルバホルザムを担ぐためのハンマー装備が完成しました。
で、当のハンマーはまだ持ってません。とりあえず装備だけ先に作りました。
SSの武器は私の昔の愛刀。会心50%の『黒刀【闇ノ型】』です。

見切り5アルゲン・前
見切り5アルゲン・後

カフ:                   匠カフⅡPA1 ●
武:                   強精珠 ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:鬼神ノ肩鎧・極      Lv7 137 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:千裂F腕環・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ルデオスFフォールド   Lv7 123 剛力珠 仙人珠 ●
脚:ブレオFグリーヴ     Lv7 121 剛力珠 仙人珠G 仙人珠G

防御力:571 火耐性:4 水耐性:3 雷耐性:5 氷耐性:2 龍耐性:5

発動スキル
見切り+5,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,火事場力+2,高級耳栓,ランナー,早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1


武器スロを使えばランナーが発動する仕様。防御は低いですが、火事場で古龍(ほぼHCクシャとルコを想定)をハメること前提で考えた装備です。
頭のピアスは超絶6、9、10を換装すれば、それぞれのスキルが発動します。剛力は2個。なので、普段は超絶6、ルコ相手なら超絶9、超耳が欲しいなら超絶10に変えるだけ。高耳+龍風圧のHCクシャ、龍耐性が欲しいルコとそれぞれ使い分けができるわけです。




見た目は黒紫青と落ち着いた感じで仕上がってるので、個人的には満足。元々強化してあった装備は腕と頭だけだったので、3部位をフル強化という、私としては珍しい(かもしれない)パターンです。ルデオスとブレオはヴォル素材がなんとか足りたので、雷管石だけ堀堀して完成。問題は銅でした。
というのも、私はティガにほとんど通ってないため、上位にしても変種にしても、素材がほとんどない。HCティガは51クエも71クエも同じ素材が出るので、野良HCだとどうしても51ティガになってしまいます。しかも、頭や爪を破壊する余裕があるのかどうかも知らないので、HCは諦めました。
そこで見つけたのが
サブの美学・轟竜の鋭牙
恒例の6番のシビレ待ちをし、罠にかかったティガの頭に双剣で乱舞して頭を壊し、隙を見ながら爪を壊しつつ、ティガの攻撃で死んでBCに戻ってサブクリ。双剣で連戦してればソロでも結構早く集まりました。麻痺ラスタやフォスタがいればもっと早く破壊ができるので非常に楽。ソロでひたすらソイソイしながら集めきることができました。そこで気付いたのが、ティガに双剣って結構戦いやすいんですね。苦手意識が強いとどうしても積極的に通うことがなかったのですが、これはいい自信に繋がったかもしれません。

あとは、アルゲン白ヒプが配信されるのを待つのみ。広域麻痺剣装備は持ってるので、メンバーさえ集まれば比較的楽にクエストをこなせそうです。


装備セット紹介記事インデックス

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

HC適性ガルルガ 麻痺剣ハンマー・特4紅桜

適性ガルルガ麻痺剣ハンマー2↑用装備
広域誘導麻痺剣ハンマー

カフ:                   装填数カフPC4 装填数カフPC4
武:                   ○ ○ ○
頭:フェロウクレストF    Lv7  74 友愛珠G 剛力珠 腕力珠
胴:ゴスペルFメイル     Lv7 149 剛力珠 剛力珠
腕:千裂F腕環・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ブルホFコイル・青    Lv7 133 痺剣珠G 痺剣珠G 痺剣珠G
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

防御力:660 火耐性:8 水耐性:7 雷耐性:12 氷耐性:6 龍耐性:9

発動スキル
攻撃力UP【大】,広域化+2,麻痺剣+3,見切り+3,火事場力+2,自動マーキング,斬れ味レベル+1,幸運,ランナー,体力-30


募集主でも参加側でもできるように、攻撃スキルを落とさずに組みました。と言っても、参加側だったら普通の麻痺剣装備で足りるので難しい装備を組む必要なんてないですけどね。幸運はフェロウのおまけ。正直邪魔です。
ブルホはネカフェのマギサシリーズの最終派生。百裂とかでも組めたみたいですが、NPが余ってたのでこちらを使いました。
非課金で組もうとすると、必要スキル9個で、頭防具で勝手に幸運が発動してしまうため、スキルが11個以上に簡単になってしまい、麻痺剣がはじき出されてしまったりしました。(ランナーの是非を考えれば必要スキルは8個に減るので、もうちょっと簡単に組めます。)

体力-30と早食いは選択で、どちらか片方は必要みたいです。
エリア1→2でこやし玉を投げるときは麻痺剣装着+火事場+怯まずがギリギリ。早食いで飲む時間(最低5回分)を短縮するか、飲む回数を減らすかですね。カフはそのためのものです。
体力-30の利点は栄養剤が少なくて済むことですが、誘導に失敗したときの体力の低さは怖いですね。早食いであれば汎用性は高くなるでしょうが、栄養剤G4個消費。
これに限った話ではないですが、火事場に必要な栄養剤Gを減らす目的で、カフで体力マイナスにする人は多いですね。毎回4個消費するのを考えると、極を集める間に必要な栄養剤の数はその4倍以上・・・洒落にならないです・・・




適性ガルルガ崖下撃ち用特4紅桜
特4紅桜前

特4紅桜後

カフ:                   精密射カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証【闘技】    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ルデオスFレジスト    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:アークFガード      Lv1  78 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:モスカバFコート     Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:クラフトFレギンス    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 毒瓶珠G

防御力:435 火耐性:7 水耐性:5 雷耐性:6 氷耐性:5 龍耐性:7

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,狙い撃ち,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP,回避性能+1,早食い


ところで、この剛力の数を見てくれ、コイツをどう思う?
す、すごく多いです
カフは精密射撃のスキル値を+5以上確保できればいいけど、結局課金しかない。と思ったら、クラフトFXにすれば非課金カフで間に合うことが判明。
どうせならこの装備も体力マイナスが欲しいと最近思ったけど、もう作ったあとなのでしょうがないかと。
剛力14個とは恐れ入った。家具屋をそこそこやってたのが幸いでしたね。どうせなら剛力15個にでもすればよかったかとも思ったけど、シミュしなおしが面倒だからやらない。
キノス系の見た目が特別に好きってわけではないですが、見た目が結構かわいい仕上がりだったので、後姿もついでに。特別好きじゃないといいながら、黒のロビー装備にゴスロリ黒の腰を使ってたりするので説得力があるのかないのか・・・
モスカバなんて、絶対に使わないだろうと思ってたのが、まさかこのような形で使うことになるとは思いませんでした。
ちなみに、シミュ条件でヴォルヤマトを除外してたのでこのような形になりましたので、たぶんヴォルヤマト込みでシミュしなおせば、カフで体力マイナスができるはず。

弓装備で弾強化カフを使ってる人は、適性ガルルガではカフで体力-30が発動できるから絶対やっとくべし。


ちなにみ、どちらもF3のデータでシミュしてるんで、F4の今は違った結果が出る可能性もありますね。



装備セット紹介記事インデックス

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
