ルコ頭ハメの基礎知識として

先日、と言っても確か火曜日だったと思うので1週間前の話になるのですが、ルコのハメのことで少し質問をされました。ネブララピスで嵌るの?とか、そんなことです。
まぁ、結論から言うと、笛がいないと不可能、最低剛武器クラスじゃないと不可能。ってのが答え。下位・上位なら剛武器でも厳しいっていうのが現状。

んまぁ、そんなわけで、ルコのハメ(怯みループ)に必要な火力面での基礎知識を書いてみようかと思います。
基礎しか書きません。実際の動きは動画を探して練習するのが一番ですからね。



まず、肉質と全体防御率から。

上で、『下位・上位なら剛武器でも厳しい』と書きましたが、普通逆じゃない?って思う人が多いと思います。が、ルコは逆。身内には言っていますが
ルコの怯みループを練習するなら下位や上位じゃなくて剛種に行け
どういうことかと言うと、剛種の方が防御率が高いのが原因です。

肉質は分かるけど防御率って何?
って人のために書いておくと、
・(全体)防御率というのは、そのモンスターの全体的な怯みにくさ(部位破壊のしにくさ)を表しているもの。数字が小さければ小さいほど与えるダメージが低くなるので怯みにくくなる。基本的にランクが上るほど数字は小さくなる。
・怒り時○○倍というのは、怒り状態になったときに、防御率にさらにその数字を掛けた値が防御率となるもの。

どちらも肉質とは違うもので、防御率が大きくなっても小さくなっても、武器が弾かれたりヒットストップが変わったりすることはありません。
さて、肉質のデータを見てみると

~肉質データ~
下位・上位
防御率0.7
肉質60
怯み値500
怒り時防御率0.9倍

剛種:
防御率0.8
肉質60
怯み値500
怒り時防御率0.9倍
~~~~~~~~~~
肉質、怯み値、怒り補正は同じ数字ですが、全体防御率だけは剛種の方が数字が大きい。つまり、剛種の方がより低いダメージでも怯みをとりやすく、部位破壊もやりやすい。ということです。(ちなみに剛テオが0.7、剛クシャが0.6)


じゃあ、実際にどれくらいのダメージが必要なのか、どの武器がいいのか
某フリーダム様でダメージ計算を自分で行うのが一番手っ取り早い。
と言ってしまっては元も子もないですね。
怯みループは縦3を当てて怯ませるだけではありますが、その中にも1発目と3発目を当てるやり方2発目と3発目を当てるやり方があります。3発全部当てるやり方は見たことありません。
~モーション値~
1発目:52
2発目:20
3発目:100
~~~~~~~~~~
つまり、1・3当てと2・3当てとではダメージが結構違うんです。
私の場合だと、通常時は2・3当て、磁力を纏ったら(怒り状態)1・3当てという具合でやっています。こればかりは動画を見たり、実際にやってみてやりやすい方を選ぶのが懸命でしょう。が、2.3当てはかなり高い火力を要求するので、そこは手持ちの装備と相談ですね。

ここで注意したいのが、会心ダメージの有無。↓クリックして拡大してください。
ダメージ計算
この赤で囲ってある会心のボタンを『なし』にした値で考えてください。『平均』で計算してしまうと2回共会心を引かなかった場合に怯み値に届かなくなってしまう場合があるからです。
余談ですが、会心を含めた平均値のことを期待値、会心なし、もしくは会心100%で出せるダメージのことを確定値とでも言いましょうか。古龍の怯みループに必要なダメージ計算を行うときは、平均値でなく確定値で考える必要があります。理由は会心を引かなかったら話にならないため。

上のSSは剛ルコに剛ラオハンマーで挑んだ場合のダメージ計算の結果になります。条件は攻撃大、火事場2、攻撃旋律重ね掛け、力の爪・護符、鬼人笛(怪力の種)込みでの磁力を纏った状態でのダメージ。
縦1で180、縦3で347のダメージ、あわせて527のダメージになるので会心がなくても怯みに届く結果になります。
実際には種がなくてもダメージは足りますが、これが剛テオのハンマーになると種が必要になったりします。剛テオハンマーで種を飲んだときのダメージが509になります。
つまり、剛ルコの怯みループに必要な火力は攻撃力1300(もしくは1248+怪力の種)の白ゲージとなるわけです。


条件は他にもいろいろあります。特に2・3当てだとかなりの火力が必要になってきますので、自分の手持ちと相談しながらダメシミュしてみてはいかがでしょうか。



どうでもいい話ですが。
ルコの怯みループ、剛で練習しろとは書きましたが、火力が足りれば上位でやってもいいんです。
が、SR双2ハンマー笛構成でも翼が壊れなかったりするので、個人的には上位は普通にやった方がいいんじゃないかと思います。トゥリス2なんて居たら毒でダメージをごっそりもっていかれるので尚更ですね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

ブレスあれこれ

前の記事でのブレスに関して、この記事でまとめてみましょう。

さて、質問の内容はこうでしたね。
現在ブレス(口から吐くもの)を出すモンスターは何体いる?(小型も含む)


前記事で特異固体で条件が変わると書きましたので、まずは通常固体だけで数えましょう。

小型モンスター:5種
イーオス、ギアノス、ガミザミ、ガブラス、ガレオス

鳥竜種:9種
ドスイーオス、イャンクック・亜種、ゲリョス・亜種、イャンガルルガ、ヒプノック・繁殖期・希少種

牙獣種:5種
ババコンガ、ドドブランゴ、ラージャン、オルガロン(カム・ノノ)
(ババコンガはキノコを食べたあとにブレスを行うけど、滅多にやらない)

甲殻種:1種
ダイミョウザザミ

魚竜種:5種
ドスガレオス、ガノトトス・亜種、ヴォルガノス・亜種

飛竜種:18種(19種)
リオレイア・亜種・希少種、リオレウス・亜種・希少種、フルフル・亜種、バサルモス、グラビモス・亜種、エスピナス・亜種・希少種、アカムトルム、ベルキュロス、デュラガウア、グレンゼブル、(パリアプリア)
(パリアプリアは特殊で剛種でのみ水ブレスを使う。ゲロは特殊な状態なので扱いが難しい)

飛竜種?:1種
アンノウン

古龍種:9種
クシャルダオラ・錆び、テオ・テスカトル、ナナ・テスカトリ、オオナズチ、ルコディオラ、黒龍、紅龍、祖龍

古龍種?:1種
ラヴィエンテ

獣竜種:1種
アビオルグ


合計:55種(56種)


さてさて、ここまであげましたけど、実は曖昧な扱いのものがいくつかあります。
ギザミとシェンのヤドから撃つブレスとパリアプリアの礫。これらを含めていいのならば、
合計で58種
ということになります。

特異固体限定は・・・
ショウグンギザミとドラギュロスの2種がこれに該当
なんですが、ここでも扱いが難しいのが1つ。それは
HCティガレックスの咆哮
遠距離まで飛んできて、当たればダメージ+気絶。


ってなわけで、如何なる条件を含めて、ブレス(口から吐くもの)を出すモンスターは全部で
61種
ということになりました。
お疲れ様でした。




あれこれ
というほどではないんですが、、、

汚物が多い

ヒプノック:ネムリ草や眠魚のゲロ
ゲリョス:とりあえず胃袋のゲロ
ババコンガ:ゲップにオナラに実弾
パリアプリア:ゲロや飲み込んだ石ころ
ショウグンギザミ:放尿
シェンガオレン:なんだかよくわからないもの
フルフル:ヨダレ


やばい汚い。なんなんだこのゲームはw


ちなみに、ドドブランゴのは息で雪を撒き散らしてるらしい。闘技場でも雪だるまになるけど。
同じ空気砲なオルガロンやクシャルダオラは無属性らしいです。武器は氷属性だけど。

アカムはブレスの生成器官がないって言われるけど、実際ソニックブラストをやってるわけで・・・あれは一体なんなんでしょうね?

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

MHFクイズ!

始まりはこれだった(編集済み)↓
MHFクイズ!1~4

この友人のツィートに真面目に答えるつもりは全くなかったけど、4問目は条件によって変わってくるから、思い切ってブログで考察しようと思ってみたのです!
ツイッターは文字数制限があるから面倒なんですよ~



とりあえず、テキスト表示(PC以外だと見づらかったりするからね~)

MHFクイズ!
【第一問】
MHFの中で罠が効かない中型モンスターをあげよ、鳥竜種、古龍種、は除き 罠が片方しか掛からなかったら、掛からなかった罠の名を書き込みモンスター名を挙げよ!

【第二問】
ハンマーや笛などで攻撃すると特定の部位で溜まるスタン値、飛竜種アカムトルムは頭ともう一つ有ります、もう一つはどこでしょう?

【第三問】
皆大好きだった北斗様、属性弾はなにが撃てた?それとも撃てなかった?

【第四問】
現在ブレス(口から吐くもの)を出すモンスターは何体いる?(小型も含む)



回答例
1A:そもそも鳥竜種以外の中型モンスターってドスファンゴしかいないよね
2A:ティガレックスは背中で蓄積します
3A:アルギュ=ダオラSPはクシャ素材のヘビィだけどなぜか水冷弾のみ対応
4A:ドラとかHCかどうかで変わってくる


正解&補足
【第一問】
ドスファンゴに落とし穴は無効。
中型扱いのモンスターはドスランポス、ドスゲネポス、ドスイーオス、ドスファンゴの4種のみ。いずれもシビレ罠は有効だけど落とし穴には落ちません
ちなみに、ドスガレオスは大型の魚竜種、ドスケルビ(キリン)とドスガブラス(ミラボレアス)は古龍種に分類されます。

【第二問】
アカムトルムは頭以外では尻尾でスタン値が蓄積します。ただし、腹が壊れるまで。
ティガは頭と背中。まぁ、普通にやっても狙えませんけどね。
尻尾や背中での蓄積は頭と比べると1割以下なので、積極的に狙う必要はありません。が、アカム変種は尻尾の打撃肉質が柔らかいので尻尾が近ければ殴る価値あり。

【第三問】
氷結弾の超速射。
バール=ダオラ、フォルテトルナードも同じく氷結弾の超速射に対応します。
野良では絶対に撃つな!弱いから絶対撃つな!
そもそも北斗を含めたこの3丁って今じゃほぼ産廃・・・

【第4問】
これに関しては扱いが難しいので、細かいことは別の記事を用意します。
一応答えだけ。
色々な条件含めて61種

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

グレンゼブルの尻尾と捕獲

グレンゼブルの尻尾切断のタイミングは体力20%以下。低い、低すぎる。テオで40%、エスピナスで30%以下。あの体力と攻撃力を持ってて20%。鬼です。



↓↓はつい昨日初めて知ったこと

グレンの捕獲タイミング
下位:30%
上位:20%
剛種:15%

冗談は顔だけにしてくださいよ・・・

剛グレンやってて尻尾切ってもすぐに捕獲できないことがあるから、どうしたものかと調べてみたらこういう結果だったというわけ。

ただでさえ攻撃が強烈で長時間戦いたくないのにこれですからね・・・


上位種では尻尾切断=捕獲ですが、剛種は尻尾切断>捕獲なので、みなさんもめげずに『あともうちょっと』をがんばって戦い抜いてくださいw

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

アクラ・ジェビアの血晶石破壊

尻尾の斬り方は少し下になります。
まずは少し解説。


1.アクラ・ジェビア
ヴァシムの亜種。頭の角がカッチョイイ、イケメン蠍。
MHFオリジナルモンスターランキングは19種中15位。ちなみにヴァシムは4位。
亜種ということもあり、動きにいくつか違いがあります。
いくつかの攻撃モーションが追加されています。
具体的には
・カニのような真横移動(攻撃ではありません)
・尻尾を水平に回してからの結晶飛ばし(尻尾が切れるまで)
・後ろに下がる→前方飛び込み→大きく時計回りに大回転
・(黄色から)その場で小ステップ2回→ステップしながら爪振り回して180度回転
・(尻尾切断後)真後ろ約90~120度くらいに赤い結晶飛ばし
・(尻尾切断後)左半身を持ち上げて硬直→その場で回転
他にもあったかもしれないけど思い出せないので、こんなもんでしょう。
・爪を突き立ててからビームを発射するまでの時間
・尻尾を巻いてから回転するまでの時間
がヴァシムより短いのも注意が必要です。


2.武器構成
一般的な構成は打撃2+切断2です。
打撃は笛2か笛1ハンマー1。ハンマー2だと(旋律的な意味で)切断が弱くなるのであまりお勧めできません。
ハンマーは通常リーチか長リーチ。極長は尻尾切断のときに狙った位置を殴れないのでお勧めできません。
切断武器は、太刀や双剣が一般的です。実際は片手剣以外ならなんでもいいです。
初見の人やジェビアに慣れてない人は双剣は使わない方がいいです。結晶攻撃が多く、スタミナ減少無効が強制的に無くなる双剣では肉や強走薬がいくらあっても足りません。慣れてしまえば問題はないのですが、慣れるまでは強走薬を飲めばスタミナが減らない武器がいいでしょう。


3.尻尾切断方法
1)クエストを受注するとき、火力が高い打撃が貼るといいです。そのあと、切断武器のどちらかが2番目に参加、あとの二人は指定はありません。
2)エリア進入時のホストは打撃(張り主)。要は、火力が高い人がホスト。結晶破壊のやりやすさのためです。
3)打撃二人ががんばって結晶剥離。ホスト打撃とさらにもう一人打撃がいるので、ヴァシムよりも簡単に壊れるはずです。
4)結晶が壊れたら、ホストの打撃は一旦エリア移動をして、ホストを切断武器に押し付けます。笛は攻撃旋律を切らさないように。切断がかなり苦しみます。
5)切断二人でがんばって部位破壊。ヴァシムと比べて人数が少なく、モーションも異なるので、思うように部位破壊ができないと思いますががんばれ。
6)転倒中は、全体の火力を見ながら攻撃。
7)3回目の転倒になったら、打撃二人は尻尾に攻撃。狙う場所は根元から節3つ目よりも上~結晶の手前までの部分。ハンマーは怯まずの実や丸薬を飲むこと。ジェビアが暴れると体力が削れますので注意。
8)尻尾に流れる体液の色が青から赤に変わって逆流したら切断武器が尻尾を攻撃。狙う場所も同じ。青か緑ゲージ以下だと打撃が弾かれるのでそれを目安にしてもいいけど、白ゲージは弾かれないので最近はあまり参考になりません。ホストの切断はジェビアに吹っ飛ばされるので、もう一人がしっかりがんばること。
9)転倒1回で尻尾が切れないことは珍しくありませんので、結晶回復したら同じ手順を行う。
10)尻尾が切れたら一旦武器を納めて血晶石破壊の準備。隙を見て尻尾を剥ぎ取る。ジェビアの尻尾の切断面に赤い結晶が出来上がります。
11)ジェビアが尻尾を食べ始めたら、全員で打上げタル爆弾(もしくは打ち上げG)を尻尾の先端にできた血晶石に当てます。ヒット数(25ヒット)で壊れます。打ち上げは真上、打ち上げGは少し斜め上に飛ぶので軌道を見ながらきちんとヒットさせること。あと、使うときはしゃがむこと。見事壊せれば、血晶石が報酬で貰えます。
12)あとは煮るなり焼くなり。討伐しておしまい。


4.持ち物
・捕獲セット以外のいつものアイテムセット
・強走薬(餓狼しないなら)
・ホットドリンク&こんがり肉G(双剣なら)
・打上げタル爆弾もしくは打上げタル爆弾G
・生命の粉塵(火事場との相談でもありますがね・・・)


5.補足(?)
ヴァシムと同じく、ガード不可能武器で挑むことが多くなる相手なので、回避性能があると安心です。
「私は回避苦手だから回避性能はちょっと・・・」
逆ですね。回避が苦手な人でも回避することで被弾する確立を抑えられるので、苦手な人程つけるべきです。

ホルクOFF推奨モンスター。尻尾の結晶を壊すし、尻尾切断後のジェビアの体力がギリギリだと、ホルクが体力を削ってしまいますからね。でも体力回復は便利なのよね。

体感での話にはなるのですが、打撃と切断、どちらが楽かと聞かれたら、私は打撃だと答えます。ヴァシムなら切断が楽でしょうけど、相手はジェビアですからね。武器構成が違います。
打撃武器って、ジェビアだと2人で挑むことが多いですよね。つまり、結晶破壊はかなり早く終わるんです。ジェビアの体液も無色のときしか相手にしませんし、そんな難しく考える必要なんてありません。
じゃあ切断武器はどうなのか。切断武器は人数が2人に減りますね。つまり、単純に考えれば、一人辺りヴァシムの1.5倍の負担があるわけです。しかも相手は体液が黄色、青色と変化し、攻撃力とスピードが上がり、さらにモーションも増えているジェビア。こっちの方が大変じゃありません?

打撃の負担はヴァシムほどはなく、結構簡単に結晶破壊ができますので、苦手な人も是非挑戦してみてください。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム