秘伝書全種取得

秘伝書全種取得

太刀のSRも200になり、無事ライトの秘伝書をとりました。
これで秘伝書をすべて手に入れたことになります。いやぁ、長かった。

SRの状況はプロフィール参照。


だいぶ前の記事で、最後に取得する秘伝書はなにだろうかと考えてたものがあったと思いますが、最後はまさかのライトボウガンでしたね。
たしかあの記事では太刀がヘビィと書いてましたが、ヘビィは強化が入る前くらいになんだか面白そうに思えてとったのが、完全に弓と入れ替わりになった感じで、意外と使ってます。まぁ、今のヘビィの待遇が待遇ですし。

ライトのSRもぼちぼちあげる予定。超速射が欲しい場面もあるでしょうが、そこはSRを気にせず行けばいいかと。昔と違って超速射に頼らないといけない場面てのは減りましたからね。


大剣のSR300は今のところ不満はないですね。SP武器使えるし。ゲージ欲しければ剛武器使えるSR600かも知れませんが、HC武器あればたいていは間に合うかと。
SR200勢のうち、笛は無SP7の関係上300が欲しいと思うことが何度か。あと覇種の条件がSR300なのが結構厄介でしたね。
弓はストレガ・覇弓が使える300、ソニック・エクエス・ペルレ・オオバサミの400とありますが、そこまで狙うにはまず弓装備から考え直さないと・・・ってな状況。
ガンスと片手は現状維持。たぶん太刀も。



覇種の参加SRは300ですが、問題は覇種武器のSR。天嵐はレア度12でSR700でしたが、それの強化先となるとレア度13解禁&SR800の可能性が無きにしも非ず。
剣士、ガンナーから1種ずつは持っておきたいと考えると、ハンマーとヘビィでいいのでしょうが、近接がハンマーのみって結構つらいものがあるので、やっぱりランスか双剣のどちらかも狙っておきたい・・・

まぁ、今は無理にSRを上げることは考えずに、SRの低い秘伝書を優先させる感じでいきましょうか。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

祭も終わり色々と・・・

祭お疲れ様でした。
という記事を水曜日か木曜日に書くはずだったのに、とある理由によって今まで先延ばしでした。

さて、まず祭の結果ですが、蒼は負けでしたが、蒼の組では入魂ランキング13位という快挙を成し遂げました。全体の入魂数が少ないのも原因でしょうが、まさかここまで上位に食い込むとは・・・
団での入魂の順位は3位。火曜日の夜までは1位だったのに、まさか一気に2人も追い上げて逆転されるなんて思いもしなかった・・・

韋駄天杯はハンマーとヘビィ部門で参加。ヘビィは10分と4秒で70位、ハンマーは18分で60位。参加者が少ないハンマーは時間かけてでもクリアすれば入賞圏内。とは言っても、下手したら3乙なんてのもありえますので、今回はなかなかタフな韋駄天でしたね。
ヘビィはそこそこ参加者が多かったらしいですが、それでも70位に入れてラッキーでしたね。戦い方にもよるかも知れませんが、突進さえなければヘビィや弓はストレスフリーで戦いやすいですしね。




さて、とうとう配信された【覇種】アンノウン
途中までは従来と同じ動きですが、最終形態の強さがやばい。根性必須なんて言われる強さですからね。なかなか戦ってて楽しいです。
水曜日~金曜日まで団で戦ってましたが、金曜日の夜にやっと初討伐できました。
土曜日の夕方の部では、韋駄天常連の団のPTに入ったのもあってか、10針討伐続きでした。しかも、みんな上手ですね。ランスで参加した私が寄生にしか見えないレベル。うん、やばかった。

ランスでの立ち回りはだいたいわかったので、そろそろハンマーに戻してもよさそうな感じです。
まだヘビィ装備はシミュしてないですが、そのうちヘビィ装備を作ってガンで参加したいものです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

入団

日曜日の話ではありますが、新しい猟団に入りました!
いやぁ、なんとか祭までに間に合いましたね。無色で祭に参加なんて簡便ですからね。

公式掲示板で探そうかと思ってて、すっかりそのことを忘れてたんですよね。
スカイプ猟団の書き込みとかあったのでそちらに声をかけてもいいかと思ったんですが、今回はツイッターのフォロワーさんが団長兼数人が在籍している団にお世話になろうと思いました。


新しい団ですが、ツイッターで絡んでたこともあって、団長とフォロワーさんとは話というか冗談混じりの雑談とかもやってますが、ほかの人とはまだあまり絡めてません。もっと絡めればいいんでしょうけど、なかなかフルタイムでMHFの操作をしていないのと、クエストの趣旨が合わないので絡めてません。
祭のシクレで一緒になることも出てくれば、それを機に団の人にもっとなじみたいものです。

これでも私は打ち解けるまで、ものすごーい引っ込み思案なんでね。ツイッターとかスカイプで絡んでる人からするとそう思われないかも知れませんが。

ま、そんなこんなで、ひとまずは今の団に落ち着こうと思います。
少々絡みがうざい場面も出てくるかと思いますが、団員のみなさん、これからよろしくお願いします。

以下、宣伝

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

HC黒レイア

今週は1週間黒レイアを配信ってことで、毎晩通ってます。
定期配信はこれで3回目。今回はHC固定ですので、SR制限が厳しい人にはちょっと苦しいクエストかも知れませんが、いまのインフレを考えればそこまできつくはないでしょう。

HCってことですけど、モーションも見た目も変化なし。部位破壊もいつもどおりにできるので、過去2回の配信で素材がそろってる人は、救済(?)でもらえるHC素材に用がなければ通う必要がありません。


水曜日はヘビィ、木曜日はハンマー、金曜日は双でそれぞれ通ってますが、それぞれ良し悪しありってところですね。
ヘビィは序盤の削りの早さもですが、終盤の近接の張り付きにくい場面でもダメージを稼ぎやすいのが利点ですが、頭破壊を狙うには結構難しいですね。正面から頭を狙うと腹のひるみとかとっちゃうし。
ハンマーは安定して頭を壊せるのが利点でしょうか。頭に積極的に張り付こうとする分被弾が多く、逆に頭を執拗に狙いすぎると手数が落ちる気もしますが。
双は・・・
悲恋かと思った?挽歌ちゃんでした^^;
絶対に悲恋にしないといけない決まりはない。挽歌でも十分強いし、SRが足りないんだ。しょうがないだろう。
その使いやすさと強さはいうまでもないし。

一応、SR600のランスってものもあるんですが、ウルティオ持ってない、仙道も持ってない、そもそもランス装備は適当シミュのものしか持ってない、ってのを理由に使う予定は今のところなし。


カフ:                   耐震カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 怪力珠 文鎮珠G 文鎮珠
胴:アクラFXメイル     Lv7 172 剛力珠 剛力珠 斬空珠G
腕:鬼神ノ篭手・極      Lv7 137 気短珠G 気短珠G 仙人珠G
腰:ルコFXウイング     Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

防御力:761 火耐性:12 水耐性:4 雷耐性:13 氷耐性:0 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【大】,耐震+2,業物+2,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い,(受け身)


使ってる装備はこんな感じです。
耐震、龍風圧、超高級耳栓の3つのうち、捨てるならどれを捨てるか
という選択の結果、耳栓を捨てることにしました。
最初はラヴィ用の耐震2超高級耳栓装備だったのですが、龍風圧が思った以上に鬱陶しく攻撃したい場面で全く攻撃できないことが多かったので、龍風圧は必須かと思いました。ハンマーを使ってて龍風圧が欲しかったのですから、双ならなおさら欲しい場面は多いでしょうね。
じゃあ耐震と耳栓のどちらかになるんですが、私は耐震を選びました。理由はラヴィと同じ原理です。ラヴィと違って黒レイアは怒り移行の確定咆哮のみですから、耳栓の優先度はかなり低いと判断し、この装備です。

それにしても、今回も文面だけで終わったなぁ・・・
SSを撮る癖がないからどうしてもこうなりがちで、人が見たら面白くないし、見難いのはわかるんだけどね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

水大カムイがグラビモスに牙を剥く!?

最近なにかと注目されるヘビィの属性弾。とくに水冷弾はヘビィの特権で強化されて以来かなりの注目を浴びていますね。
そして、前回の記事でも書きましたように、新たなヘビィが登場しました。
会心特化武器のくせに水冷弾や氷結弾に対応してて貫通弾にも全種対応している親方印のあのヘビィです。
まぁ正直言いますと少々中途半端。弱くはありませんが、特化させるなら他の武器があるわけで・・・せめて会心特化ではなくて攻撃力特化なら良かったんでしょうけど、そこは運営様の手のひらの上ということですよ。

まぁ、そんなわけなんですが、属性弾を撃つだけ、貫通を撃つだけなら他でもできますが、両方を扱わないといけないとなるとこういう武器が強く見えてくる。つまり少人数PTでの戦法です。むしろソロに近い状況です。
そんななわけで、このヘビィ、逆襲グラビモスに向いているんじゃないか?って考えに至ったわけです。腹破壊を水冷弾で行い、柔らかくなったところに貫通弾をぶち込むというシンプルな発想。

そんなわけでそれっぽい装備を組んでみました。

水大カムイ
カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証【狙撃】    Lv7  34 捕獲珠G 剛力珠 剛力珠
胴:ルデオスFレジスト    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ゲネポスRガード     Lv7  65 水攻珠G 弾製珠
腰:艶・皇【腰当て】     Lv7  39 護身珠G 護身珠G 護身珠G
脚:モノデビルレギンス    Lv7  57 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:282 火耐性:17 水耐性:11 雷耐性:10 氷耐性:11 龍耐性:8

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,捕獲名人,水属性攻撃強化【大】,高級耳栓,火事場力+2,装填数UP,回避性能+1,貫通弾・貫通矢威力UP,最大数弾生産


逆グラは弓(オオバサミ)で行っていましたが、ヘビィにすると必要スキルがここまで増えるんですね。大変です。
回避は横薙ぎブレスが来たときの保険。立ち回りさえ考えればそこまで重要ではないかなとあとで思いました。水冷弾はありったけ撃ちたかったので弾生産は必須。逆襲で楽したければ捕獲名人。ってことで今回は狙い撃ちを除外。まぁ、水冷弾メインで貫通オマケで考えれば妥当な選択でしょう。(そもそもソロ用装備)



さて、その水大カムイの強さですが

・腹破壊前
(紅桜SP水冷>)カムイ水冷>進化ヘビィ貫通>>カムイ貫通=テネブラ貫通(>紅桜SP貫通)

・腹破壊後
進化ヘビィ貫通>>カムイ貫通>カムイ水冷

腹破壊前ならヒット数を含めて考えても進化ヘビィの貫通撃ちよりもダメージが出るんですね。移動が多くてクリ距離を保てなかったりサイズが小さすぎてヒット数が稼げないとなれば水冷弾の強さが発揮できるでしょう。

腹破壊後だと圧倒的に進化ヘビィが強いです。持ってないからなんとも言えませんが、きっとアオンアオン言うんでしょうね~
LV2貫通弾の弾数の少なさを考えればありかもしれないけど、進化ヘビィを持ってたら弾調合貫通狙撃装備でいいんじゃないかと思えてくる・・・それくらい圧倒的な火力です。

銃仙?
持ってません^q^

ってなわけで、この水大カムイ、進化ヘビィなんて作らないけど弓は使えない って人向けですかね。
グラビモスの機嫌にもよりますが、腹破壊がものすごくはやく、開始から3分で1頭目のグラビを捕獲できるだけの火力は出せるので、決して弱いわけではないです。7分あれば両方捕獲可能って考えれば充分な強さだと思います。
まぁ、強さとしてはオオバサミよりちょっと強いってところでしょうか。
ちなみに、戦法は弓と同じような立ち回りです。高台撃ちをやろうと思ったのですが、エリア移動とかあとランゴスタとかがあまりにも面倒なのでやめました。それでも片方3分で捕獲できちゃうくらいです。

しかしまぁここまで長く書いてるのだけど、出た結論が
この武器、すごいよ!
じゃないってのもなんだかなぁ・・・

ちなみに私も進化ヘビィは未強化でしかないので、逆グラにヘビィで行くならこの武器が最良の選択になります。
突進が多いグラビ相手なら親方印が生きますし、進化ヘビィが強すぎるだけでカムイが弱いわけではないので、悪くないチョイスなんじゃないんでしょうかね。


水大と聞いてピンと来た人が『続きを読む』ボタンを押しちゃうと・・・?

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム