動機と活動内容

参加した動機ですが、Lobiで現地の声を聞いてたので、色々と不便そうに感じたのが最初ですね。
また、祖父母の実家が人吉なので親戚が熊本に多く、それこそ地震の5日前に会ったばかりで、色々と縁を感じたり心配になったりしたってのが動機ですね。
あとは、連休が暇でやることが特になく、だったらボランティアに参加した方が充実した連休を送れるんじゃないかって考えから、連休に向けて準備を始めました。

それから、被災地の状況やボランティア募集の情報を集めて、個人でも参加できそうだったので、色々買いそろえたりしました。
ゴールデンウィーク中は市内、県内の人だけ募集にしている自治体が多かったのですが、熊本市、益城町、西原村、宇城市の4か所だけは県外からも募集していたので、地理的に近く、交通渋滞の心配がなかった宇城市に行くことに決めました。

で、実際に参加して感じたことが・・・

参加できねぇ(笑)

5月1日(日)・・・9時過ぎに着くも、その10分くらい前に受付終了して参加できず
そのまま熊本観光へ

5月3日(火)・・・朝から雨で、移動してる最中に、その日は募集しないとツイッターで発信される

5月4日(水)・・・八代ICで突然高速道路から降ろされる。理由を聞くとその日の朝8時くらいに震度4を観測して、道路点検のために高速道路を通行止めに。下道を走るも渋滞になり、現地に9時に着くも直前に受付終了のアナウンス
そのまま道の駅巡りの旅へ・・・

という感じで、最初は3回行って3回参加できないままでした。堪能はしてますが(笑)

ただ、これで諦めるつもりはありません。
↓↓実際の活動内容↓↓

続きを読む


宇城市災害ボランティアへの参加

熊本の一連の連続地震で、多くの自治体でボランティアセンターを立ち上げ、各地からボランティアを募っています。
どこがどうという細かいことは特設サイトを見てください。
特設サイトはコチラ→熊本地震特設サイト

今度のGW連休を利用して、災害ボランティアに参加してきました。
動機や感じた事、現状や今必要なこと、これから参加したい人へのまとめなどを、いくつかの記事を書こうと思います。
プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム