

道の駅スタンプラリー in長崎 2日目

8月7日(日)
2日目のルートは、佐世保の民宿から出発し、本土最西端の地に寄ったあとに、平戸を走って高速に戻るルートです。
長崎ルート2日目

とにもかくにも、日本の本土最西端の地に行きたいのが今回のドライブの目的の1つでした。
そこで証書もゲットし、あとは道の駅をめぐりならが海の幸を堪能し、まさかの平戸島で草原に魅了されてしまいました。
長崎の北部は高速のICからかなり遠く、近くのICまで1時間くらい時間がかかりました。これが大誤算で、家に帰るのが遅くなるし、非常に疲れることになりました。

1日目のルートは→こちら

続きを読む


道の駅スタンプラリー in長崎 1日目

8月6日(土)
1日目のルートは、高速から長崎市方面に向かい、そのまま西側の海岸を眺めながら佐世保に行くルートです。
長崎ルート1日目

観光のメインは長崎平和公園と、九十九島を眺める展海峰でした。
長崎は『坂の町』と言われていてとにかく坂が多い。どこに行くにも坂。平和公園近辺も坂ばかり。あまりの坂の多さにエスカレーターやエレベーターが設置してあるくらいです。
車で走るにも、坂を登って降っての繰り返し。不便には思えますが、このリアス式海岸の地形が港に向いてるらしく、長崎の町を大きくした要員の1つなのかも知れません。

2日目のルートは→こちら

続きを読む

道の駅スタンプラリー in長崎

8月の6日~7日の2日間で、長崎の道の駅スタンプを集めるためのドライブに行って来ました。

走ったルートはこんな感じです。
諸々の都合で佐賀の鳥栖ジャンクションからのルートです。

1日目
長崎ルート1日目

2日目
長崎ルート2日目


ただ道の駅を巡るだけならば2日で余裕なのですが、観光スポットなどに行っているととてもじゃないけど時間が足りないですね。
それでも、なかなか行くことがない長崎に遊びで行ったのはいい経験でした。

一応、観光名所、レジャースポットである長崎市街地や中華街、佐世保のハウステンボス、平戸の街はスルーしています。
各所をめぐるだけで1日費やしてしまうので、そこに行くならばドライブじゃないくて観光として時間を作って行きたいと思ったからです。
ただ、長崎市近辺に行くのが8月6日でヒロシマの日だったことと、去年の1月に広島市内を観光して原爆ドームや資料館に行ったことがあったので、長崎の平和公園には行くことにしました。


2日間で走った距離と燃費です。
DSC_0133.jpg
走行距離:980km
平均燃費:19.4km/L
ここから計算して、使用ガソリンは50.5L

さすがはNbox
高速道路込みですが、素晴らしい燃費です。
むしろ、高速道路で3000rpm、速さだと時速110キロを超えたくらいからは極端に燃費が落ちるので、あまり飛ばし過ぎないと燃費がグンとよくなります。

続きを読む

今回の実燃費

一週間くらい前の話ですが
都城と串間とを往復してきたときの走行距離と燃費です。

DSC_0724 2

最近は長距離運転するときは走行距離と燃費をリセットしているのですが、今回はまさかの数字を叩き出したので驚きです。思わずカメラに収めたくなりましたよ。

片道で50km、往復でこれです。山から海に下る道ならば燃費がよくて当然ですが、往復でこれですから、そうとう燃費がよかったですね。バイパスを使ったから余計に安定して走ってたのが大きな要因かもしれません。
当たり前といえば当たり前なのでしょうが、信号ってのは燃費が悪くなる要因としてはとても大きいみたいですね。アイドリングストップがあっても落ちるものは落ちるのでしょう。

往復100km程度の山道ってのは何度も走っていますが、多少アップダウンがあってもカーブが多くても、山道ってのは街乗りの単距離運転に比べたら確実に燃費がよくなるんですね。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

広島に行ってきたお話

せっかくの3連休なので、どこか遠出とかしてみたいと思い、九州脱出を目標にして色々考えた結果、広島に行くことにしました。

広島と言えば、日本三景が1つの宮島。8月に宮城の松島に行ってきたばかりでしたが、さっそく2箇所目制覇しました。
DSC_0453-1.jpg

DSC_0567.jpg


前の記事でも書きましたが、さすがに10月に京都に行くとかいうのはやりません。3日あれば行けますが、予算と体力が絶対に足りません。

広島と言えばカキ。貝のほうですね。
私はカキを好んで食べる人間ではないので食べませんでしたが、宮島の商店街(?)では焼カキなんてのもやってましたし、好きな人は是非食べに行ってみてはいかがでしょうか?
夏は痛みが早いから一般には夏にカキは流通しないと父親から聞いたことがありますが、カニと違って夏物が不味いわけではないらしいです。


ところで、こんな店を見つけたんですが・・・
DSC_0580.jpg
これは、博多ラーメンが食べられる長浜屋というお店がどこかにあるのでしょうか?

続きを読む

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム
