仕切りのリスト用にテキストエディタを見繕ってみた

テキストエディタで、なにか良いのはないかな~?と思いながら、Victorと窓の杜に並んでるテキストエディタを、なんだかそれっぽいと思うものを落として入れてを何度か繰り返して、ひとまず落ち着きました。繰り返したと言っても10回に満たないですが、ソフトを何度も落としてインストールしてアンインストールをして・・・を繰り返すのは正直あまりいい気がしないので、全てを試すとかはできませんでした。




さて、祭の登録期間になりましたね。
以前、仕切りのリストとかについてというタイトルで記事を書きました。下書きで。ついさっき公開にしました。謎の行動の理由は、単純に祭まで1ヶ月以上空いてたから。それだけ。
で、今回、他のテキストエディタってどんなのがあるかと思って色々落としてみたわけです。で、落ち着いたのが
gPad (窓の杜のページに飛びます)
というテキストエディタ。タブ形式、折り返しの設定ができて設定画面が見やすい、読み込み専用データでも一時的な編集が可能の3つの条件が揃いました。オマケでマウスジェスチャー機能も付いてる(まぁ、別にいらないけど)。

見た目はこんな感じ。スキンの設定で好きなような見た目に変えれます。
ビジュアル

まぁ悪くはない感じでしょうか。次期祭はこいつをメインで使っていく予定です。



◎設定

ツールの書式設定を開く
ツール書式設定

折り返しのところを”固定幅”にして、数字を92桁(MHFチャットウィンドウの限界文字数)にする。
書式設定
OK

以上。

一度数値の設定をしてしまえば、右上の赤で囲んでるボタンを押せば指定折り返しのON、OFFが切り替え可能。
折り返しワンプッシュ


あとは文字の大きさとかスキンとかはご自由にってところでしょうか。これをインストールしてから1週間以上経過してるので、一時的な編集の可否がデフォルト設定だったかどうかまでは覚えてませんが、恐らくインストールした段階で出来てたはず。




それにしても、今度の祭、デイリークエストで99魂が入るらしいですが・・・
入魂を頑張る人にとっては悪くないかもしれませんが、そうじゃない人にとっては丸っきり無視されちゃいそうですね。
権限の前日引継ぎを使えば8日分、つまり792魂は稼げるわけですが、さて、どうなることやら。
ちなみに、今回の入魂をどうするかはメンテ明けくらいに決めるつもりです。デイリーさえあれば800魂は確実に稼げるので、入魂寄生になることはないでしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

仕切りのリストとかについて

ちょっと(というか、たぶんかなり)メタな話ですが、シクレ検証のリストの小話です。つまり、仕切りをする人用。


リスト作りとは言いますが、MHFで実装・配信されているクエストはMHF シクレ -A.R.P- という某P氏が管理するサイトに掲載しているので、これを個々人でテキストファイルなどに纏め、使いやすいようにするだけではあります。期間限定クエストは公式からコピペですね。


これまではテキストファイル(.txt)に保存して、それをノートパッド、通称メモ帳を使って見たりコピペしてたりしていました。
ノートパッド


まぁ、これでも悪くはないんですが、以前全く違うことで使ってた物を思い出し、それを試してみることにしました。
試してみたのはサクラエディタというプログラマー用のテキストエディタです。公式サイト(?)は→コチラ
サクラエディタ


もともとプログラマー向けに開発されてるフリーのオープンソースで、ウィンドウズ標準のメモ帳とは見た目も違うし内容も当然違う。プログラミングとは無関係の私にとっては不要な機能がほとんどです。
正直私にもさっぱりですが、ちょっと便利になるかもな~って気持ちでこの記事を書いています。仕切りする人が見て参考になればいいですが、まずどんな確率かと言われると・・・こういうのは自分でオープンにはしない人間ですからね。





まず、コチラからさクラエディタをダウンロードします。サクラダウンとか色々あるみたいですが、テキストエディタ本体さえあれば他のものは不要なので、本体だけをダウンロードするページに飛んでください。

ダウンロードしたらインストール。
インストールするときに『右クリックメニューに「SAKURAで開く」の項目を追加する』みたいなことを聞かれるかもしれませんが、それはお好みで。

インストールしたらいくつか設定を行います。

◎指定行で自動折り返しの設定
メニューバーの設定→タイプ別設定
タイプ別設定項

左上の 折り返し方法 を 指定行で折り返す にし、折り返し行数を『92』にしてOK。
※92はMHFのチャットで1度に書ける文字数の上限です。

◎タブ表示切替
設定→共通設定
タブバー設定

タブバーのタブを選び、タブバーを表示するのチェックを入れればタブ形式になります。(不要ならチェックを入れずに)OK。

◎読み取り専用ファイルの編集の可否
設定→共通設定
読み込み専用ファイル

ファイルのタブの左上、『上書き禁止検出時は編集禁止にする』のチェックを入れるか消すか。
入れたままならば読み取り専用ファイルは見るかコピーは出来るけど一切の編集は出来ません。チェックを外せば切り取りや文字を消したりといった一時的な編集はできますが、上書き保存は出来ません。


私がやってる設定はこんなところでしょうか。上にも書いたようにプログラマー向けのものなので不要な機能も多いですが、探してみると意外な設定があるかもしれません。
高機能テキストエディタはこれ以外にもフリーのものがいくつもあるので、色々試してみるといいかも知れません。
ノートパッド++はメモ帳を高機能にしたもので同じ感覚で使いやすいらしいですが、そのままだと環境依存文字、例えば①②といった文字は表示されません。方法はあるんでしょうがそこまで試してません。






最後の上書き~の設定の補足
テキストファイルでリストを作るのですが、検証チーム(貼り主)が決まったクエスト・モンスはその時点でリストから消しています。チャットの発信ログを消すこともありますが、あちらは補助的に使い、基本はメモ帳のデータを消しています。
このリストを消すという行為、当然ですが消したまま上書き保存なんてやってしまえばアウト。危険が伴うわけです。なので、今はリストが完成したらそれを読み取り専用ファイルにしてからリストを弄っています。
そんなこんなな理由で3番目の設定を書きましたが、ログを消したり書き足したりするか、メモ帳の中身を弄るかは人それぞれなので、あくまで参考程度です。
あと、上にも書いてますが、タブ表示は本当に個人の好みの問題。


見た目もメモ帳と違うし、文字が小さかったり設定項目も多くてよくわからなかったりで、なかなか取っ付きにくいですが、他にも色々なテキストエディタがあるので、これに限らず色々試してみるのもいいかもしれませんね。


ちなみに、これを使った感想なんですが、3鯖の紅にシクレがほとんど回ってこない、休日はほぼ諸事情で不参加、さらに火曜日は体調不良となり仕切りも1回しかやってません。本当は連続で仕切りをやって試すとかしたかったんですが、こればかりは・・・
まぁ、画面に慣れればこちらが使いやすいんじゃないかなーとは思ってます。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

第56回狩人祭開催

今日から(一応日付は0時を跨ぎましたが)入魂祭です。

3鯖の検証範囲は
期間限定のフロンティアクエスト

団クエの火山と闘技場のクエスト
です。

各サーバーの担当割り振りは
~~~~~~~~~~
1鯖 団密林 下位+51-99
2鯖 団樹海+雪山 31-50 + 41古龍
3鯖 団火山+団闘技場 フロクエ
4鯖 団砂漠+沼地(将軍10除く) 変種 SP 演習 メモ

未 アルゲン HRP ゼニー プーギー 22古龍 週代わり古龍
~~~~~~~~~~

担当分の検証範囲は前回(正確には3つ前の祭)と同じですが、HC対応の奇種やアカムが多く入っているのがF5の特徴でしょうか。シクレ対象にこれらが絡む可能性は低くないと私は思ってます。というか、HC対応してないと優先モンスに走る人も少なくないでしょうからね。

担当の検証範囲は以前と同じですが、アルゲンシリーズがハンターズに移行しましたので、あちらは別枠扱い。しかも11個クエストが増えたので厄介。
シフト、プーギーなども健在。あれ?そういえば肉球クエストってどこにいったんだろう・・・?別働隊かな?

総クエスト数はシーズンを重ねるごとに増えていますが、クエストのサイクルタイムもシーズンを重ねるごとに短くはなっています。それでもやっぱり数が多いので所要時間は増えるでしょうね。。。見つからなくても仕方ないと言いたくなるレベル。




明日から検証になります。検証の実働部隊への協力者はいつでも募っています。シーズンを重ねるごとに検証範囲は広くなる一方ですので、サブ街なんて作って検証をやりたくなるくらいなんですよね。朝や昼は無理だとしても、夜はそれくらい人がいるといいですね。
検証の仕切りをやりたい人も常時募集中です。今回は紅に人が偏ってるっぽいので、蒼は仕切りが居ないことがあるかもしれません。


では、1週間ばんばりましょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

鳥竜種の祭(笑)

なんというか、、、
なんで鳥竜種のみ入魂なんてことにしたんでしょうね。

優先依頼と被らないから入魂数が少ない人多いし、ガルルガとゲリョス以外はHCにすると体力や攻撃力補正が大きく倒しにくかったりで面倒だし。

どうしてこういう限定されたものにしたのか、理由がよくわからないんですよねぇ。
わかんないんですよねぇ・・・


ただ、言えるのは、
ガルルガ入魂だけはうまい!

これだけですねー
これだけですね・・・

シクレもHCにできるものもあれば出来ないものもそこそこあるし、クエストによっては非HCのほうがよかったりと、難しい話です。

ただ、
ガルルガだけはHCにするとうまい!


とりあえず、現在団のトップですが余裕で抜かれる圏内なので、油断禁物ですね。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

肉球ガルルガ入魂

祭が始まってからというもの、準備しておいた広域麻痺剣ハンマー装備以外でクエストに行っていません。一応下位ヴォルに行ったときに耐震2装備に変えましたけど、麻痺剣入れた火力ごり押しで充分なので結局麻痺剣ハンマー・・・
今週はほぼこの装備になりそう。

さて、今週はガルルガ入魂と怯まずの実の回収をかねていろんなガルルガに通っています。肉球ガルルガもその1つ。

野良に行ってもいいけど、ハンマーだとどういう風に見られるかわからないし、怯まずの実を回収しながらだと募集に乗るのは気まずい、募集してもいいけどちょっと面倒なので、ソロ。

一応18魂入魂+怯まずの実回収をソロで気兼ねなくできる手段の1つです。カフクエのHCガルルガでもいいんですが、こっちは闘技場で睡眠ナイフ+落とし穴が出来るので、ソロでも簡単に討伐可能です。というか、HCガルルガソロは面倒というか・・・

武器の火力にもよりますが、だいたいラスタ、フォスタ、ホルク込みで2~3ラスタ安定ですね。レスタ契約してればもっと早いでしょうが、そこまでしなくても割と安定かな。



先に書いておきますが、ハンマーの天の型でやってます。地の型では最初の麻痺をとるまでの乱打が回転になるので、やり方と罠の時間が変わってくるかと。

~~装備~~
麻痺剣3 攻撃【大】 見切り3 火事場2 耳栓 匠 これに可能ならば業物1や状態異常攻撃強化でしょうか。HCには出来ないクエストなので耳栓で充分です。
KO術があるとスタンが安定するのでしょうか?KO術なしはやってないのでわかりませんが、恐らく影響はほとんどないかと。

武器は出来るだけ攻撃力とゲージの釣り合った水ハンマー。レア6以上ならカニハンやドン・ハンマー。剛や天嵐ならグンマーやパリアのハンマー。極長ハンマーは頭に当てきれないので×。

~~持って行くアイテム~~
各種爪護符、栄養剤G、落とし穴、麻痺剣晶、念のために必要なら回復薬とか解毒アイテム、閃光玉、お好みで怪力の種

~~やり方~~
①BCで火事場、至急品ボックスから睡眠投げナイフと支給用タル爆弾を取り、麻痺剣晶をセットしてエリアイン

②エリアインしたらナイフを投げて眠らせる。一応3発で寝ますが、フォスタに当たったりすることがあるのでその辺は調整。

③尻尾付近に爆弾を置いて、お腹側に回りこんで落とし穴を仕掛けると同時にタメ開始。ガルルガが穴に落ちたら乱打開始。乱打10発以内には麻痺します。

④麻痺したら頭に向かって縦3を2回決める。コロリンすれば首の外に出れると思うので、外に出たければコロリン。

⑤縦3を2回決めて少し経つと麻痺が解けてスタンになりますので、乱打、もしくは縦3を当て続ける。再び麻痺するまで殴り、麻痺したら頭に縦3を決めてもう1度スタン。このころには剣晶がなくなると思います。怯まずの実が必要なければこのタイミングで捕獲可能になってると思います。(ドン・ハンマーはわからない。)

⑥討伐を目指すならガルルガが穴から出るまで頭を殴る。穴から出たら自分が死なない程度にガルルガを殴る。
~~~~~~~~~~

こんなところでしょうか。ドドンガブレイカーとHCグンマーで何度か通いましたが、これで2~3ラスタ安定。
肉球ガルルガ入魂



補足としまして、
◎グンマーやカニハンは攻撃力に優れ、パリアのハンマー各種は白ゲージの長さとリーチに優れます。大き目のサイズで首を振ってるガルルガに縦3を当てるのは長リーチの方がやりやすいですので、どの武器がいいかは個人の腕と装備の火力次第です。
◎ガルルガの捕獲体力は40%以下。フォスタが体力半分で台詞を吐きますが、それから少し殴れば捕獲可能。上にも書きましたが、2麻痺2スタンとれた時点で捕獲体力には入っているはずです。
◎睡眠からの落とし穴なので、穴の時間は非常に長いです。麻痺しない、スタンしないとしても焦らずに。
◎ラスタやフォスタがガルルガを起こすことも少なくないので、そうなったら素直にリタ。

HCじゃないので全体的な旨みは微妙ですが、入魂と怯まず回収の手軽さは一押しですので、ぜひお試しアレ。


日曜日以降はHCガルルガを安定させるか適正かなぁ~

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム