シャドウフレア、待望のロビーかと思いきや・・・

最近、某掲示板のシャドウフレアのスレや、ロビークライアントを起動したりしてるのですが、今日ロビークライアントを起動したら、なんと他に人がいるじゃないですか!?
ロビー


と思ってダイブしようとするも接続できず・・・
アクセスエラー


ならばと思って、こちらがホストになったらどうだろうかと思ってみたのですが、全く反応がありません。どうしたものかと思ったのですが、なかなか問題解決しません。

挙句↓
ダイブできない


となる始末。
某掲示板は見るだけで書き込みなんてしたことありませんので、どうしていいのかもわかりません。

サーバーが変わる前は1回だけオンラインで人と合ったことがあるのですが、サーバーが変わってからはロビーに人もいないし、居たと思ってもダイブできない。

はてさて、どうしたもんでしょうか
IPアドレスを公開とかして・・・とかも思ったんですが、グローバルやらプライベートやら種類があってよくわからん。

はてさて、どうしたもんでしょうかねぇ・・・

テーマ : シャドウフレア
ジャンル : ゲーム

魔法命中の重要性

4つ目のキャラのレベルも少しずつあがり、剣士でのレベル上げも順調で、ようやくメデューサを覚えたのですが、非常に大変な事態に陥ってしまいまして・・・

全然当たらない><

どれくらい当たらないかというと、2回に1回とかそんなやさしい話ではない。もっと4、5発に1回レベル。魔法レベルをあげないと効果時間が短くて使いにくいのでさっさとレベルを上げようと思って撃ってたらミスの連続でもう話しにならない。。。
気になったのでステータスを確認してみたのですが、当然ながら装備での補正はない。たしかこのキャラは魔導師でのレベル上げを全くしてないからたぶん初期値のまま。
00000010.jpg

1話の敵に撃ってもミスを連発してくれますし、もしかしてこのゲーム、魔法ごとに命中補正値があったりするんでしょうか?それとも魔法レベルが上がれば命中率も上がるとか???ここはレベルを上げきらないとなんとも言えないですね。
レベルマックスまで上げてるアイスボルトは全く外す気配もないので、固有命中率かレベルで命中率が上がるかのどちらかなんでしょうね。
魔法命中を上げるなら魔導師ですが、今はまだ剣士と狩人でレベルを上げないと腕力とHPが全然足りない。なかなかの悩みどころです。

テーマ : シャドウフレア
ジャンル : ゲーム

たまにはシャドウフレアの記事でも

2chのスレはたま~に、だいたい週に1回くらいのペースで覗いています。ネットワークプレイをやってもいいんですが・・・こういうのって勇気いりますね・・・
まぁ、やってもいいんですが、今はアイテム図鑑埋め(とくにマジック系の)をやってる最中だからちょっと悩む・・・マジックアイテムがほぼ埋まればそこまで気にしないんですけどねぇ


久しぶりにSF公式HPを覗いてきました。アイテム図鑑、ロビークライアントがまたダウンロードできるようになってるみたいです。一時期ダウンロードできないときがあったのは自分だけでしょうか、それもとも誰もできなかったのか。
ダウンロードページ→http://www.playmag.net/sf/downloads/index.html




さて、ここからちょっとお役立ち情報を載せましょうか。まぁ、最近やり始めた人でもない限りは知ってる情報でしょうけどね。

・セーブについて
このゲームのセーブは、正当に終了したとき以外にも、別のマップに移動したときにも自動でセーブされます。普通に歩いてのマップ移動、ワープゲート(町→町は不明)、トランスポート、それに死んで街などに強制送還されるときもセーブされます。ワープゲートで同じ街(辺境の町にいてゲートの行き先を辺境の町)に移動してもセーブされるかは不明。
色を変えたのは重要な要素だから。もしも死んでしまって貴重な装備を落としてしまった場合そこで自動セーブされてしまうので、強制終了をやっても落としたアイテムは永遠に失ったままになってしまいます。
ちなみに正当でない終了とは、PC不調からのエラーや電源落ち、回線落ち、タスクマネージャーからの強制終了のことですね。
セーブ&ロード画面
この画面が表示されてるときはロードとセーブが行われているらしいです。貴重なアイテムを手に入れたらまずはトランスポートで町に帰ってセーブすると一安心かもしれません。

・アイテム図鑑の埋め方
アイテム図鑑を起動するときと、一番右のリロードボタンを押せばアイテム図鑑の内容が更新されます。図鑑に追加される内容は、全てのキャラが持ってるアイテム全てです。が、アイテム図鑑はセーブデータからアイテムの有無を読み込みます。つまり、上記のセーブ方法を行ったあとにリロードボタンを押せば、ゲームをわざわざ終了せずとも図鑑を埋めることが出来ます。逆に、アイテムを拾って鑑定しただけでは図鑑には載らないのでご注意を。

・マップが広い、複雑
シャドウフレアのゲーム内マップをまとめたもの→http://web.archive.org/web/20031014020722/www9.ocn.ne.jp/~kamegame/sf/map/index.html
場所だけ言われてもわかんねぇ、久々すぎてマップの配置を忘れた、目的の遺跡が見つからない、そんな時じゃなくてもものすごく広大なマップを持つこのゲームでは非常に便利なマップです。3キャラクリアしたあとにこんなサイトを見つけましたよ、トホホ・・・

・フルクレスト集め
全ての属性が一気に上がるフルクレストですが、マジックアイテムですので町にいる闇商人から買うことができます。と言ってもエント村でフルクレスト+1や+2が出たところでほぼ無価値。試練の塔の最上階に何度も入りなおすとフルクレストの+3や+4が確立で出るので、どうしても欲しい人は粘ってみてはいかがでしょうか。モンスターを倒すよりも早くて確実です。フル+5はたぶん出ないでしょうけど、それでも充分ですね。

・魔法の経験値上げ
トランスポート:出現させるたびに経験値+1
攻撃魔法各種:敵にヒットさせるたびに1ヒットごとに+1。
バーサーカー、ムーン、エナジーシールド:発動させた状態で敵1体を倒すごとに+1
ヒーリング:回復するごとに+1
アイデンティファイ:アイテムの鑑定を行って+1
マジックシールド、カウンターバースト:発動した状態で一定以上のダメージを受けると1ヒット+1

・魔法の経験値稼ぎ方法
魔法レベルが低いとなかなか先に進めないので、ストーリーを進めながら以外の方法で魔法レベルをある程度まで上げておくとストーリー攻略が楽になるかも知れません。というか、魔導師は寄り道でこの作業しないときつい。
トランスポート:MP尽きるまで出現させてMP切れたら町に帰って回復の繰り返し
攻撃魔法各種:1話とかの倒しやすい敵を狩りつくしてゲーム終了→ゲーム再起動
バーサーカー系:攻撃魔法と同じ。エナジーシールドはこれやらないと本当にきつい・・・

・ミッション報酬【経験値+50%】
3話以降ではミッション報酬で経験値を50%貰うことが何度かありますが、経験値はレベルが上がったら残りは全て切り捨てられてしまいます。クエストをクリアして報告するときは経験値が半分以下のときにすると無駄が減ります。

テーマ : シャドウフレア
ジャンル : ゲーム

【シャドウフレア】ロビークライアントドメイン変更

シャドウフレア公式ページTOP
7月くらいからロビークライアントにアクセスできないからどうしたものかと思ってたら、公式TOPから少し下にスクロールしたところに書いてありました。
SFクライアント変更のお知らせ


新しいロビークライアントのダウンロードもできないし、マニュアルにも変更点とかないからどうしたものかと思って久しぶりに2chを覗いたら書いてありました。
なるほと、これが原因でアクセスできなかったようです。

いやぁ、10年経つからもうサーバーを閉鎖しちゃったのかと本気で思ってたから、継続とわかって安心です。

テーマ : シャドウフレア
ジャンル : ゲーム

マジックアイテムの苦行

アイテム図鑑を某ツールで一時的に100%にしていたのですが、それだと面白くないので一旦リセットしたのは以前の記事で書いたような記憶があるようなないような・・・

そんなわけで、暇さえあればプレミアムとマジックアイテム集めに専念してるわけなんですが・・・
思ってた以上に大変な作業ですね。

前回のオンラインで貰ったバグ金で闇商人から何度か買い物を繰り返して30%くらい、それから試練の塔を2週以上、1話と2話を1週ずつやってるのですが、それでやっと55%です。

魔導師のエナジーシールド、バーサーカー、ムーンのレベル上げ、さらに全く使わないヘルファイアのレベル上げも同時にやってるのでそこまで苦ではないんですが・・・
いや、やっぱ苦ですわ。

プレミアムアイテムも持ってるものばかりですし・・・
2話序盤のアクセサリーなんて貴重なものなのに・・・なぜ同じのが出た・・・
もうちょっとなんか違うの出て欲しいもんですよね。イフリートとかさ!

とりあえず、ポケモンBW2が届くまではひたすらこの作業になりそうです。
せめてノーマルアイテムはコンプ、マジックアイテムもほぼコンプさせたい。

テーマ : シャドウフレア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム