COGへのクラッキング

休止中なのにまさか記事を書こうとは・・・

ツイッターで、COGにログインできないという声が多かったのですが、TLを見たり公式を見ると、どうやらサーバー障害ではなくて、サーバーへ外部から攻撃を受けたことが起因するらしいです。

公式のページは→コチラ

COGが何者かによってクラッキングを受けたみたいで、50万回ものログインの試みがされたんだとか。

~~~~~~~~~~
■リスト型パスワードクラッキング

色々なサイトから盗まれたアカウントやパスワードをデータベース化したもので
パスワードアタックする行為のことです。

複数のサイトで同じIDとパスワードの組み合わせを使用している場合、
他サイトでIDとパスワードが盗まれてしまった際に、
二次被害に遭いやすくなります。

~~~~~~~~~

だそうです。
私もCOGのアカウントを使ってますし、MHF以外でも同じID、パスワードの組み合わせを使ってるので、結構気になります。COGのID、パスワードを変えるのは当然でしょうが、他のサイトでも同じものを使ってたらそちらも変えないといけないわけで、かなり面倒な話です。クレカ使ってるサイとは特に機を使い総です。
私みたいにツイッターみたいな外部から情報が得られればいいのでしょうけど、すでに引退して期間がある人がもしアカウントを盗まれてたら相当マズいことになります。
アクセス、ログイン状況から垢が盗まれた可能性がある旧ユーザーとかにもメールを送るとかの措置を取ってくれると二次被害が減ると思いますが、そこまでやってくれるかどうか・・・たぶん今は洗い出しとか対策で忙しいだろうし
COG(旧ダレット)はMHFのサービス初期からのポータルサイトですし、カプコンのオンゲの窓口でもありますし、昔に関わった人ってのは相当いるはずですから、それなりの対応をしてくれると期待したいですね。




追記

~~~~~~~~~~
●お客様へのお願い

今回のアタックは、「リスト型パスワードクラッキング」という、
複数のサイトで同じIDとパスワードの組み合わせを使用している場合に
被害が大きくなるケースとなります。

もし、COG以外のサイトにおいて、COGと同じIDとパスワードの組み合わせを
設定されている場合、まずはそちらのサイトのパスワードの変更を行なうことを
強くお勧めいたします。
~~~~~~~~~~

だそうです。できればそれを旧ダレットのメールアドレスとかにも送ってくれるといいんでしょうけどね。
今はアカウント再認証ができない人への個別対応とかが多いらしく、非常に混雑してる模様。
明日から3連休の人もいるでしょうけど、現役の人はそれに間に合うといいですね。運営は3連休はあるのでしょうか・・・?

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

F5プレビューサイト3回目更新

リンクは右から。反省しろ。

プレビューサイト関連の記事しか書いてない気がするけど、大丈夫じゃないと思ってます。そもそもインしてすらいませんが。



◎オディバトラス
攻撃がいくつか動画で見れるように。HCアカム以上に攻撃がきつそうですね。


◎オディバトラスの武器・防具
防具はFXの時点で覇種防具のようです。他のモンスターFXとはちょっと違う枠組みですかね。名前変えろよ紛らわしいわ。
オディバFXのみ覇種防具扱いで、それ以外のFX防具は派生したら守護防具になる。同じFXの名を冠してて違う枠組みって誤解を招きそうなんだけど。

武器は・・・進化武器に見た目が似てるだの、進化武器死んだだの言われてるものもあったり・・・
・片手剣
武器倍率:330
片手剣
・大剣
武器倍率:300
大剣
・ハンマー
武器倍率:280
ハンマー
・狩猟笛
武器倍率:280
狩猟笛
・ランス
武器倍率:300
ランス
・ガンランス
武器倍率:290(実質275.5、表示攻撃力で633.65)
ガンランス
・ヘビィボウガン
武器倍率:400
ヘビィボウガン

良いところばかりに目が行けばいいのですが・・・やはり悪いところに行ってしまう。
とりあえずガンランスの性能は如何なものかと。
片手の攻撃力が高いのは無属性だからでしょう。
とりあえずハンマーはゲージを、ガンランスは全体的な性能そのものを見直すべきじゃないかな。

会心率?ああ、緑ゲージがありませんね。


◎守護防具
面倒だから省略。
FX防具に使う古龍素材が半分以下になるらしい。上翼、剛翼もですが、上皮や尾なんかはCP調合で稼がないといけない人もいたくらい消費が激しい素材でしたから、この緩和はなかなかありがたいものでしょう。
ただ、上位素材、曜角とか雷膜みたいなのの緩和は書かれていないので、これはF5にならないと不明でしょうか。


◎狩猟技昇段試合
狩猟技の発展系でしょうか。テストに参加できないから詳しいことはわかりません。武器種やモンスター、PTの相性にもよるでしょうが、その人の実力というものが順位でわかるのかな?


◎グーク鍋
生きたままのグークを熱湯たぎる鍋に入れて煮込むのかと思ったらそうではないらしいですね。
グークはただ鍋の蓋に乗ってるだけ。
何がしたいん・・・?グークの存在価値は・・・


◎リファイン
変種モンスター、今回はババコンガ、ヒプノック、フルフルの変種の肉質が改善されるらしいです。特にフルフル変種とババ変種はのっぺり肉質に糞防御率で有名ですからね。HCクエストで回すことも少なくないでしょうから、今後の影響は大きいものかもしれませんね。




これだけ書いておいてもなんですが、
F5までインする気が全くないというね・・・
リアルがなかなか忙しくて平日のインが難しい状況、かつ、また別のことをやりだしてそっちに集中したいってのとあって・・・

まぁ、F5になればインはするでしょう。恐らく次のメゼインは木曜日になるかと。水曜日はアップデートとスタンプだけして即メゼアウトでしょうね・・

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

【遅れ】F5プレビューサイト2回目更新

リンクは右のところのお知らせ(?)欄から。

あまりにもBGMがよかったので、つい抽出てしまいました。
いい音楽ですね。

◎オディバトラス
攻撃がいくつか掲載されましたね。
岩石砲かと思ったあれは砂の塊を打ち出すものらしい。
もうさ、首引っ込めて何かを出すんだったらさ
首と手足と尻尾を引っ込めて、手足から炎でも出して、回転しながら飛んじゃえばいいんじゃないかな?
ガメラ


◎覇種
・覇種テオ・テスカトル
覇種テオ・テスカトル
PVのラストを飾った炎の帝王。
空中からの炎ブレス、範囲めっちゃ広く見えるんですよね。
HC実装してからも、あの凶悪なブレスで何度も死んだ人は多かったはず。当時は防御補正がまだあった時代でしたからなおさら・・・
それがさらに凶悪なものになるでしょう。

・謎の覇種
謎の覇種
ん~
なぞの影。
ウロボロス?
人気のモンスターってことは・・・
人気投票ランキングの上位陣?
img01.jpg
ベルとかドラとか??3位のヴォル?


◎特異固体ベルキュロス
HCベルキュロス
待ちに待ったHCベル!
人気NO1の彼がどうして今までHC実装されなかったのか。心待ちにしている人は多いはず。
見た目はちょっと青みがかった感じですね。アニバパッケの設定資料から推測すると赤みがかるかと思ってましたが、赤く渇いた荒野に映える蒼。ベリルとかアモナイトとか青いよね。
hc_01_ss03.jpg
こんな遠近のある描写もボケが発生しないのが創作物の特権と言いたくなるくらい綺麗。
こうみると伸ばして突き刺してるように見えますね。ヒートロッドみたいな。実際はなぎ払いでしょう。
hc_01_ss02.jpg
特大ビーム!?
高度も高いので今までのビームの発展系とは違うものでしょうか。とにかく派手。すごく気になりますね!


◎特異固体ゴゴモア
特異固体ゴゴモア
PVでは木の実を4人同時に的確に投げてた凄腕ピッチャー。
今回の特異固体は手から何かが飛び出たり伸びたりするもの中心のようです。
こちらはムービーがわかりやすい。糸を出して、そこを中心にグルグル回ったり、糸を木に付けて木を落としたりと、なかなか面白い攻撃をしてくる模様。
あんな木が何本も生い茂った場所でグルグル回れるわけねーだろ・・・ゲームって本当になんでもありですね。
HCココモア「グルグル大回転するのが高地のアイツだけだと思うなよ?」


◎リファイン2回目
・秘伝防具に匠が発動します。
ってやつ。約束どおりF5で実装。要望でも出てましたが、ロビー固定はさすがにブーイングだったらしい。そりゃそうでしょ。ロビーで遊ぶ楽しみなくなる。
ガンナーの場合はさらに攻撃力が上昇するんだとか。これ以上攻撃力だけ上げてどうするんだよ・・・ヘビィとかカンストしやすいのにさ。せめてあと『弾が弾かれない』仕様くらい追加して欲しい。じゃないとただの弓特でしかないじゃん。

・マイミッションの仕様が変わります。
SRが上がるだけで武器倍率上昇になるらしい。マイミッションの仕様から、武器倍率が上がるのはSR500以上でしょうか。
これまでMMで倍率上昇だったところは倍率上限開放に変わるらしい。恐らく上限値も上がってるでしょう。じゃないとヘビィの攻撃力がまじでカンストする。

・マイトレ各種
マイトレポイントの使い道がほとんどなかった人も、また新たな使い道が増えるのでしょうか?
これまでギルド貢献Pにしてた分の還元はされないだろうけど・・・



3回目の更新ではグーク鍋が公開予定。
なんだろうね?

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

ちょっとした動画の紹介



見たとき、
は?
ってなりましたよ・・・

ちょっとした
動画ではありますかね?
若固体ベルってああも弱いんですね・・・

HP0.16倍
攻撃力0.35倍
防御率1.5倍

の補正があるらしい。
氷結剣とかでも同じことできたりするんでしょうか?
氷結剣を持ってないから試しようもないですけどね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

MHFフォワード5プレビューサイト更新!

MHFフォワード5プレビューサイト

覇種登場!狩りたい奴はFに来い!!
覇種登場!狩りたい奴は反省しろ!!

HCルコディオラ「次襲撃するときはオディバを3匹連れてくる」

岩になりすます奴がいれば、溶岩の海を泳ぐ魚がいて、岩を2個くらい引き連れてる古龍が襲撃し、じゃがいも掘り名人までいるMHFに、今度は岩を撃ち出す巨獣が現れる。



さて、冗談はこのくらいとして。
まずはBGMを存分に堪能してください。

◎新モンスター:オディバトラス
オディバトラス
新モンスターはアカムサイズのモンスターとの噂がありましたが、本当に大きいですね。PV見る限りだとアカムより大きく見えるんですけど・・・
ラオはミラボレアスに襲われて逃げていますが、こいつはミラボレアスが現れたところで背中からの岩石砲で撃ち落してしまいそうですね。
こうかはばつぐんだ!
某ドサイドン先生は掌の穴からイシツブテを撃ち出すらしい。つまりこいつもバサr(ry
目(?)というか、眉?というか、なんか昭和の漫画の坊主頭で眉毛が太くて・・・みたいな感じですが、生態系が崩壊するほどの存在らしい。つまり、あのヴァシムは喰われてしまったんだろう・・・HCヴァシムはまだ実装されない。つまり、、、
ヴァシム完全死亡のお知らせ・・・?

咆哮と共に岩が飛び出るあたり、アカムの溶岩と同じようなものかと。
紅き楼閣。硬そうですね。グラビームを耐えるアカムは軟らかいですけど。

受注HRとかは書かれていません。覇種オディバトラスと書かれているので、SR300から受注になるのでしょうか?


◎覇種モンスター
・覇種ドラギュロス
覇種ドラギュロス
顔の形、首の曲がり方がものすごくミラボレアスっぽく見えます。冥雷とは言うけど、『妖雷』でもいいと思う。
脚も細くなり、よりスマートに見えますね。剛ナナ武器ではないけど、可憐に空を舞うベルから派生したとはいえ、そろそろ面影もなくなりそう。妖美がそろそろ似合いそう。
モーションは幻ドラと言われていますが、それだけではなさそうな気がします。幻ドラも1度出会って惨敗していますので、幻ドラと常時戦えるのならば大歓迎。(てか、HCドラってあんまり強くないじゃん・・・)
でも、幻が覚醒したオーラを纏っていません。さて、どうなることやら。

・覇種パリアプリア
覇種パリアプリア
ドラも変貌を遂げたけど、こっちの変わり様があまりにも衝撃的すぎると思う。ドンちゃんの面影はもう・・・
極限の飢餓状態に陥りこの状態になったのか、血の味を覚えて血肉ばかりを喰らうようになってしまったのか・・・
痩せてますね。とにかく血に飢えてますね。目が赤い。口や牙の色がおかしい。
いくら高性能とはいえ、防具だけでこいつの噛付き喰らったら死ぬどころじゃないって。
ブレスはもう吐血なんじゃ・・・ジャガイモじゃなくてラーの生首とか飛ばして来るってこいつ・・・

テオの覇種とあと1つ謎の覇種が登場らしいですが、来週が非常に楽しみですね。


◎覇種武具
覇種武器、どれもおかしい性能していますね。パリア双とかなにかが間違ってる。グレンランスも色々間違ってる。ゴゴ笛って殴り笛だったっけ・・・
イルミレイオ?ああ、あれは電撃弾専用だ。嵐雪?元々テネブラやカムイに食われてたじゃないですか。
ナンニデモ=シンソク()とは言われてはいますが、ナンニデモ=リッパー・・・スロ3で特4↑が狙いやすい、ランナー以外の双剣スキルが完全に不要。少しでも水が効く相手なら間違いなくこいつが正解武器。いや、紫(空色)ゲージを使い切るまでなら悲恋の方が強いかな?進化も一応リファイン来るってよ!

グンマー「改心率を良く見ろ」

覇種防具は色々説明長いからまぁ、剛種防具のパワーアップバージョンである天嵐防具のさらなるパワーアップバージョン。


◎リファイン1
・いたわり
だから慰労Gのスキル値を見直せってば

・剣術
これで少しはましなスキルになるでしょうか。大剣の赤秘伝救済なるか?



来週はHCベルとか更新されるらしい!
HCベルはよ!!

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

をっか

Author:をっか
ゲームの進行はかなり遅めでのんびりやるタイプ
スマフォのゲーム『にゃんこ大戦争』『ゆるドラシル』をやっています。
最近はにゃんこ大戦争関連が多めです。

MHFは引退しました。

かうんたー
今いる人
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
ニコニココミュニティ
【ニコニコミュニティ】ひまのつぶしば
最新コメント
検索フォーム